『 Basic Ab Workout for Dummies』レビュー

Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2002-09-24
売り上げランキング : 97081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腹筋の基礎を超わかりやすく解説してくれる良作。

DVDのタイトルを直訳すると、「お馬鹿さんでもできる基本腹筋エクササイズ」ってとこでしょうか。その名の通り、ほんっとに基礎から超わかりやすく解説してくれる腹筋DVDです。徹頭徹尾ペースがゆっくりな上に、エクササイズのコツや用語の解説、怪我をしないための注意事項、腹筋にまつわる俗説の真相などを、画面上にわざわざアイコンと文章を表示して教えてくれるところがたいへん親切。

このDVDの親切さは、わかりやすさだけにとどまりません。まず、ウォームアップが非常に充実しています。腹筋だけでなく全身を温める内容になっていて、これだけで軽い有酸素運動になるほど。クールダウンも丁寧で、腹筋のみならず腰周り全体の緊張をとる内容になっており、「絶対にユーザに怪我はさせないぞ」という決意のようなものが感じられます。ちなみにメニューそのものも、体幹部全体を鍛えるプランク系の種目がふたつも組み込まれており、かなり腰痛予防を意識していると感じました。

メインプログラムである「Basic Ab Workout」(約40分強)は計10種目で構成されているのですが、今何種目目なのかが毎回きちんと表示されるところも便利でした。人間、いつ終わるとも知れない苦役は挫折しやすいものですからね。「もう何種目終わった」とか「あと何種目だ、頑張ろう」とか思えるのは、モチベーション維持のためにとても有効だと感じました。

なお、肝心の強度ですが、初心者から上級者まで幅広く対応できる内容になっていると思います。各種目ごとに初心者向けの「Basic」フォームや、よりハードな「Challenging」フォームが提示されるので、そこで自分に合ったものを選ぶことができますし、インストラクターの指示通りに丁寧にこなせば、上級者でも相当な筋肉痛が来ますよこれ。あたしはかなり腹筋を鍛えている方なので、フォームはほぼ「Challenging」でやってみたのですが、10種目中5種目めぐらいでかなりのバーン(筋肉が焼けつくような感じ)が起こりました。というと不安に感じる初心者さんがいるかもしれませんが、大丈夫、必ずできます。「Basic」なら負荷は低いし、このDVDでは種目と種目の間に必ずストレッチが入るので、ビリーやクローディア・シファーの腹筋メニューよりよほどとっつきやすいはず。腹筋エクササイズの基本をゆっくり学びたい初級者にも、フォームや効かせ方を再確認したい上級者にも良いプログラムだと感じました。

ちなみに収録されている腹筋種目は以下の通り。

  • 「Basic Ab Workout」(約40分強)
    1. 基本のクランチ
    2. リバース・カール
    3. ダブル・クランチ
    4. オブリーク・ツイスト
    5. クランチ・ウィズ・レッグエクステンション
    6. バイシクル
    7. トウ・ディッピング
    8. アブドミナル・サークル
    9. ベント・ニー・プランク
    10. プランク・ウィズ・レッグリフト
  • 「10-Minute Fast Track Workout」(約10分)
    1. 基本のクランチ
    2. オブリーク・クランチ
    3. ニーアップしながらのオブリーク・クランチ
    4. バイシクル
    5. リバース・カール
    6. クランチとリバース・カールのコンビネーション
    7. ダブル・クランチ

まとめ

ここまで懇切丁寧な腹筋プログラムを見たことがありません。「こんなによくできた腹筋DVDが売られているのに、どうしてアメリカはあんな肥満大国なんだろう」と思ってしまうほど。もっともこれはたぶん逆で、運動不足や肥満が切実な問題だからこそ、こういうDVDが出てくるんだろうとは思いますが。いずれにせよ、誰でも楽しめる上によく効いて怪我もしにくいという、非常にすぐれたエクササイズDVDだと思いました。運動不足の人には始めの一歩として、上級者にはフォームの再確認と効かせる動きの練習用としておすすめです。