ストレッチ&体幹トレーニング(初級)+股関節体操

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!
木場克己

カンゼン 2011-07-21
売り上げランキング : 327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)
立花龍司 寺田壮治(寺田クリニック院長)

マキノ出版 2011-05-14
売り上げランキング : 82590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』より、「ストレッチ&体幹レーニング(初級)」
  • 『ひざのスポーツ障害を自分で治す本』より、「股関節体操」

体幹をこまめに鍛えるようになってから、体の使い方が変わってきた気がします。「体幹の力で手足を動かす」という動き方が実感できた感じ。歩いたり走ったりするときの足の振り出しが楽になってきたし、筋トレでたとえば腹筋を鍛えるときも「『肩甲骨や足を上げるから腹筋が収縮する』のではなく、『腹筋を収縮させるから結果として肩甲骨や足が上がる』のだ」ということがわかってきました。おかげで、リバース・クランチなんてこれまでの倍ぐらい効くようになってます。

リバース・クランチというのは腹直筋下部を鍛える種目で、動きはこんな(0:24から)です。

この種目を「膝を引き寄せて腹筋を収縮させる」という意識でやっていると、なかなかうまく下腹に効かせることができません。が、「腹直筋下部の力で骨盤を傾ける(お尻側を上げる)→結果として膝が顔に近づいてくる」という意識で行うと、アホみたいに効きます。「どうも腹筋下部のエクササイズが苦手」と思ってる人におすすめです、体幹トレ。