胸・背の筋トレ+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』第4回・第6回

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 17511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ダンベル・ベンチ・プレス
  • ダンベル・フライ
  • インバーテッド・フライ
  • ダンベル・ベント・オーバー・ロウ
  • プルオーバー
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』
    • 第4回「足腰を伸ばそう」
    • 第6回「胸を開いて背骨を伸ばそう」

上半身を筋トレしてから、趣味悠々のヨガを2プログラムやって終了。足腰の回は久しぶりにやったのですが、片脚を前に伸ばして座って前屈するポーズでますます上体が前に倒せるようになってきていて、嬉しかったです。とは言え、体がやわらかい人から見れば「遊んでるの?」と突っ込まれそうな角度ですが、90度の位置でジタバタしていた過去を持つ自分からすれば、背中がまっすぐなまま上半身を少しでも前に倒せるようになっただけで大進歩です。

今日は胸の種目をどうしてもベンチプレスから始めたくて、いつもの倍以上時間をかけて背中のウォームアップをしました。具体的にはダイナミック・ストレッチとスタティック・ストレッチとヨガの組み合わせです。石井直方先生、クローディア・シファー先生、ジャネット・ジェンキンス先生、そして柳生直子先生ありがとう。皆さまの本やDVDで覚えた種目を組み合わせて入念にアップした結果、今日はベンチプレスで背中が攣りませんでしたよ。今後とも胸の日にはこのやり方でウォームアップしようと思います。