胸・背の筋トレ+『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』第6回「胸を開いて背骨を伸ばそう」

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 17511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ダンベル・フライ
  • インクラインダンベル・ベンチプレス
  • インバーテッド・フライ
  • スパイラルローテーション・ダンベル・ロウ
  • ダンベル・ツーアーム・ロウ
  • プルオーバー
  • ダンベル・オールタニット・ショルダーシュラッグ
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』第6回「胸を開いて背骨を伸ばそう」

胸と背中をヘビーに筋トレした後、ヨガで上半身を入念にメンテナンスして終了。

筋トレは一旦フラットベンチ・プレスから始めたのですが、高重量でまたしても背中が攣りそうになったので途中でやめ、フライからインクライン・ベンチプレスというプレイグゾーション法に切り替えました。で、いつまでたっても背中の筋肉が弱いことに腹を立て、背中の種目にダンベル・ツーアーム・ロウを追加していつもよりシビアに追い込んでみました。

ダンベル・ツーアーム・ロウというのは、要するに両手で1個のダンベルを持ってTバー・ロウの動きをするエクササイズです。つまり、動き自体は下の動画と同じ。

これを両手でダンベルシャフト握ってやります。コツは、肩甲骨を腰の方へ動かすようなつもりでヒジを引き寄せること。あと、引くときにヒジを左右に開かないこと。よく効いて楽しかったので、しばらくメニューに組み入れてみようかと思います。