『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』第3・4回

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 5925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ベルトワーク5種
  • 第3回 股関節を柔軟に
  • 第4回 足腰を伸ばそう

今日も深夜に黙々とヨガ。

ベルトワークは趣味悠々のテキストを見ながら種目を少し増やし、「仰向けで脚を伸ばすポーズ(スプタ・パーダングシュタアサナ)」のI〜IIIと「仰向けで両脚を上げるポーズ(ウールドゥワ・プラサーリタ・パーダアサナ)」、「腹部を回転させるポーズ(ジャタラ・パリワルタアサナ)」の計5種を実行。その後、もうポーズを暗記してしまっている股関節と足腰のプログラムをDVDなしで一通りやって、今日の運動は終わり。本当は筋トレもやりたかったのですが、さすがに深夜2時では気力が続かず、くじけました。明日やろう。
それにしてもここ1週間ほど毎日こつこつヨガをやっているのに、今ひとつ身体が柔らかくならないのはなぜでしょう。いや、開脚前屈で胸が床につくとか、立ち前屈で手のひらが床につくとかいうところまでは行くんですが、そこから先になかなか進めないんですよ。もっと長期間継続しなければダメってことか、やっぱり。@nifty:デイリーポータルZの「股割り部」を見ていても、1週間単位だとさほど変化していないように見えて、2ヶ月ぐらいのスパンで見るとずいぶん違ってますもんね。とりあえず、2〜3ヶ月後にもう少し柔らかくなっていることを目指して地味に努力したいと思います。