『ブライアン・ケスト パワーヨガ』より、「1 Energize―活力」レビュー

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]
ブライアン・ケスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング : 1456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

猫背の人はこれをやれ! 縮こまった体の伸ばし方を教えてくれるパワーヨガDVD

パワーヨガのカリスマ指導者ブライアン・ケストのプログラムが段階別に3つ収録されたDVDです。今日やってみたのは、3つのうちでもっとも初歩的な「1 Energize―活力」。
これはもう、ほんとにすごい。目からウロコ。胸郭がこんなに気持ちよく開くエクササイズ、他にやったことがありません。ひととおり終えたら、肩関節やら肩甲骨やらが「あたしら元々この位置にいるもんなのに、アンタこれまで何やってたのよバカ」と言わんばかりの勢いで正しい位置に収まってるよ! 生まれつき猫背だったってのに、今や再び猫背の姿勢になろうとしても体がそれを思い出せないってぐらいアジャストされちゃったよ! もっと早く知りたかったよこれ!

いやね、昨日の日記にも書いたんですが、ハリウッドトレーナーvol.2のヨガをやり込むことで、最近だいぶ猫背が治ってきてはいたんですよ。でも、この「1 Energize―活力」の猫背矯正効果はそれ以上だったんです。何がいいって、まず、ストレッチにおける「息を吸うときの動作」の重要性をみっちり教えてくれること。いきなり身体を曲げて筋肉や腱を伸ばそうとするのはなく、息を吸って伸び上がり、「関節内にスペースを作って」から曲げていくので、単なるストレッチよりよく伸びるんです。それからもうひとつ、胸を開く動作がかなり多めに組み込まれていること。「肩甲骨を寄せて」「できる人はもっと腕を引いて、胸を開いて」というブライアンの指示に従っているだけで、縮こまっていた上半身が綺麗にアジャストされていきます。猫背で困っている人は、他のどんなエクササイズよりまずこれをやるべきだと思います。

楽しく、かつ気持ちいいです。

痛いことやできないことを無理にやらされたりしないし、できる範囲でやるだけで身体がぽかぽかと温まって、とても気持ちいいです。何より、ブライアンの、

「完璧なポーズをとろうと身体をいじめる必要はありません」
「今の自分にできることを精一杯やれたら、目的は達成です」
「苦しい顔しないで」(苦しい顔になるほど無理してやっても効果がないよ、という意味)
などの声かけのおかげで、必要以上に頑張らなくて済むのがありがたいところ。前にも書きましたが、ヨガって「苦行」でも「鍛練」でもなくて「快楽」だなあと改めて思いました。

難易度について

体力的にはAmazonのカスタマーズレビューで言われているほど難しくないと思いました。ハリウッドトレーナーのヨガに比べると、三日月のポーズや英雄のポーズのように「腰を落として踏んばる」タイプの動きの占める割合は少なく、筋力はそれほど要求されません。下半身の筋力を鍛えたい人には物足りないんじゃないかとさえ思うほど。(いや、そういう人はこの『1』じゃなくて『2 Tone―調整』か『3 Sweat―発汗』をやればいいわけですが)
ただし、流れがとても速いこと、専門用語が説明なしでばんばん出てくること、そしてバランスをとるのがやや難しいポーズをどんどんやらされることなど、技術的には確かに初心者には大変な面もあるかもしれません。そんなわけで、完全にヨガ未経験の人ならば、もう少し簡単なDVDである程度基礎固めをしてから取り組んだ方が無難と言えば言えます。とは言え、ブライアンは「できない人は膝を曲げていいよ」のように身体が固い人バージョンの動きも逐一説明してくれるので、最初からこのDVDをやってみて、できる範囲で楽しみながら進めていくのもいいかもです。よくわからない用語やポーズは、ネットで(それこそYouTubeとかで)調べたっていいわけですしね。

まとめ

とにかく姿勢矯正効果がめざましいプログラム。身体が固くて猫背気味な人、つまりあたしのような人には強力におすすめです。ただし、体力的にはともかく技術的には難しい部分もあり、これまで一度もヨガをやったことがない人はちょっととまどうかも。できる範囲で少しずつやるか、あるいはもう少し簡単なヨガのプログラムで身体を慣らしてから取り組むのが良いと思います。