綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン「メインプログラム」レビュー

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]
綿本彰

NHKエンタープライズ 2006-12-20
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく教え方が懇切丁寧なパワーヨーガ。初心者にもおすすめ

DVDケースを開いてまずびっくり。プログラムのポイントや流れを写真入りで解説したパンフレットが入ってるんです。ブライアン・ケストのDVDを初めてやったとき、何の説明もなしに突然「サルテーションAとサルテーションBだ」とか言い放たれて「サ、サルテーションって何ですか先生」状態でエクササイズしていた自分としては(いやそれでもどうにかなっちゃうんですけどね)、こんな細やかな配慮をしたヨガDVDがあったのかと驚きました。
DVDの内容の方も、ひとつのプログラムが

  • 身体を温める「ウォームアップ」
  • 本格的に身体を鍛える「メインフロー」
  • 筋肉をほぐし、心地よく覚醒するための「フォロープログラム」

と3つのパートに分かれているので、「今何をやっているのか」が把握しやすくて便利です。各ポーズの名前が画面表示されるところや、常時上級者用と初心者用のポーズを並べて見せてくれるところも親切で嬉しかった。また、エクササイズ用のプログラムとは別に、11分間で太陽礼拝のポイントを解説する「パーフェクトレッスン」なるコーナーもあり、これがまた痒いところに手が届くわかりやすさでした。あたし自身、自己流でやっていて間違っていたところがいくつかわかって、えらく得をした気分になりましたよ。教室に通わずにDVDでヨガやってる方なら必見の内容だと思います。

ちなみに今日通してやってみたのは約60分間のメインプログラムなんですが、ポーズそのものはほとんどブライアン・ケストの「1 Energize―活力」や「2 Tone―調整」とかぶっています。が、音声での動きや呼吸の説明は、こちらの方がより懇切丁寧です。実際、これまでどうやってもできなかった「半月のポーズ」が、綿本さんの誘導通りにやっていたらできてしまってびっくりしたぐらい。そんなわけで、まだポーズに慣れていないパワーヨガ初心者には、とてもいい内容なのではないかと思います。
ただし、強度的にはかなりマイルドな内容なので(プッシュアップとかないんですよ)、これだけをやっていたら人によってはいずれ物足りなくなるかもしれません。あと、胸を開いて猫背を直すには、ブライアン・ケストの方がよく効くと思います。結局、両方買って、体調やニーズによって使い分けるのがベストかも。

なお、パーフェクトレッスンやメインプログラムの他に、このDVDには約20分間の「ショートプログラム」というものも入っています。実は、半分はこれが目当てで買ったんですよ。時間がない日にさっとやるのにいいと思って。いずれまた、ショートプログラムをやってみたら、個別にレビューを書いてみるつもりです。