立位体前屈で手のひらが床についたよ!

生まれて初めて立位体前屈で手のひらが床についたよ! 開脚前屈では、腹・胸・顔が床につくようになったよ! 自分すげー!! つーか股関節外旋ストレッチすげー!!

これまでのいきさつは、2007年11月26日の日記の「ストレッチのコツ、あるいは「実録! 体育教師に『なにその硬さ。お婆さん?』と嘲笑されたわたくしが開脚前屈で胸をぺったり床につけられるようになるまで」(追記あり)」というエントリに書いた通り。その後も毎日黙々とこの本で学んだストレッチを続け、本日ついに「手のひらぺったり」と「腹・胸・顔ぺったり」を実現いたしました。本を買ったのが11月25日だから、正味1週間でここまできたわけです。う、嬉しい。やればできるじゃんか自分!

と同時に、「これまでもったいないことしたなあ」と思います。「空手やりたいな」とか「ダンス習いたいな」とか思っても、「でも体が硬いから無理よねー」と諦めてたんですよ、これまで。でも実は諦める必要なんかなかったんだと思うと、悔しいです。せめてこれからは何でも好きなことをしようと思っています。とりあえず次の目標は、

  • 立位体前屈で手のひらを床につけた状態で、肘を曲げられるようになる
  • 開脚前屈で腹・胸・顔を床につけた状態で、背中に人が乗っても平気なぐらい柔らかくなる

です。ファイト。