「心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)」第3回:股関節を柔軟に

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

録画しておいたのを見ながら地道に練習。第3回は「三角のポーズ」や「英雄のポーズ2」などおなじみのポーズが多いのですが、解説がとてもわかりやすく、フォームを見直すいいきっかけになりました。
たとえば「英雄のポーズ2」では、重心は両足の真ん中にかけるのが正しいんだそうですが、ただ両手を前後に開いたまま「こうかな? こうかな?」とやっていてもわかりづらいもの。そこで一旦両手を真上に挙げて上体をまっすぐ立て、「ここが中心」というのを身体で感じてから腰を落とすといいんだそうです。実際にやってみたんですが、非常に納得のいくやり方でした。
プログラムを順調にこなしていって、「開脚のポーズ」(ウパヴィシュタ・コーナアサナ)でとても楽に脚が開いたので、「このまま前屈したらどこまで行けるかな?」とやってみたら、あっさりお腹が床についてしまってびっくり。以前、ストレッチのコツをつかんで以来、開脚前屈は得意になったとは言え、いきなり伏せて即腹ぺったりというのは初めてです(これまでは、開脚して少しずつ伏せてウォームアップした後ようやくお腹がつく、という状態でした)。確実に柔らかくなってますよ、あたし。「趣味悠々」だけの効果ではなく、日々のパワーヨガもあってのことだと思いますが、とても嬉しいです。