本日のトレーニング:心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)「第3回 股関節を柔軟にしよう」&「第4回 足腰を伸ばそう」+エアロバイク

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 6800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)「第3回 股関節を柔軟にしよう」&「第4回 足腰を伸ばそう」
  • エアロバイク(30分)

本日も強引に時間を作ってヨガ三昧。昨日のパワーヨガであちこち筋肉痛になったので、今日は趣味悠々のアイアンガー・ヨガで計1時間かけて股関節と足腰を伸ばしてみました。ようやく開脚前屈で腹が床につき、立位体前屈で手のひらがぺったり床につくところまで柔軟性が戻ってきましたよ。でもまだまだ腰椎とハムストリングスが硬いし、体の動きもぎくしゃくしているので、当分どうにかしてヨガをやり込んでみようと思っています。とりあえず、足腰を伸ばすメニューを一通り終えたところでエアロバイクを30分漕ぎ、今日の運動は終了。

ところで、スポーツクラブで本格的にヨガを習っている友人から「家でやるなら大きい鏡を買った方がいいよ」とアドバイスされ、150cm×60cmぐらいの本当にでかいやつを購入してみました。ガラスでなくポリカーボネートにフィルムを貼ったもので、軽くて持ち運びができ、倒れても割れないやつ。さっそく自分のアーサナを映してチェックしながらヨガをやってみたのですが、自分ではできているつもりだった動きがあまりにもできてなくて驚愕。「ダウンドッグってここまで背中を伸ばさないとダメなのか」とか、「プランクでこんなに体が曲がっていたとは」とか、いい勉強になりました。英雄のポーズ2なんかも、前脚をほんとうにきっかり90度に曲げるといかにフトモモに効くかよくわかり、面白かったです。やっぱ鏡は必需品だわ。
そんなわけでヨガがますます面白くなり、Amazonでヨガブロックとヨガベルトまで発注してしまったところです。届いたらまた使用感などレポートしたいと思います。