「ゲイフォビア」て何?

ホモフォビアをわざわざ「ゲイフォビア」って言い換えるのって、最近の日本の流行なんでしょうか。つーか英語圏で「ゲイフォビア」って言ってる人なんて、あんまり見たことないんですが。

参考
Googleによる"homophobia"検索結果:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=homophobia&lr=
Googleによる"gayphobia"検索結果:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=gayphobia&lr=
男性同性愛者に「ホモ」と呼ばれることを嫌う人が多いのは事実*1だけど、「ホモフォビア」は別に差別語じゃないのにね。「なんでもかんでも『ホモ』が付いてる単語はいかーん!」というのは、着物の「めくら縞」を「目の不自由な人縞」と言い換えるような珍妙さがあると思うんですけど。それとも、「あんたはホモフォビックだ」というのを理由に”差別”された人なんてのがどこかに存在するんでしょうか*2。うーむ、よくわからん。

*1:でも、「ゲイ」と呼ばれることを嫌って「俺はゲイなんかじゃなくてホモだよ」と言う人もいるし、老舗のホモバーには「そちらはゲイバーですか?」って電話がかかってきたら「うちはそんなもんじゃなくて『ホモバー』だよ!」と怒って切っちゃうところもあるというのもまた事実。なんでもかんでも「ゲイ」と呼び替えさえすればいいってもんじゃないんです。

*2:異性愛者であること」を理由に差別された例ならありますけど(レズビアンばかりの職場で唯一のヘテロセクシュアルの女性が不当な嫌がらせに遭った、という事例が、確か海外にあったはず)。