『シックス・フィート・アンダー』

昨日5話まとめて録画した海外ドラマ『シックス・フィート・アンダー』を少しずつ見ているところです。やっぱ面白いわこれ。今んとこ、ゲイの黒人警官のキャラが一番好き。それにしてもクレアはどうして兄ちゃんがゲイだと気づいたのかしら。もっと後のエピソードで語られるのかしら。

葬儀屋が舞台なので毎回死体が登場し、笑っていいんだか怖がっていいんだかわからないエピソードもいろいろ出てくるんだけど、この「ぞくぞく笑い」の感覚が何かに似てると思ったら、落語「らくだ」だわ。「死」をめぐるユーモアと皮肉ってのは、洋の東西を問わない感覚なんだろうか。いっそ気にいらない業者んとこには、死体を背負っていってかんかんのうを踊らせてやれ、デイヴィッド。

日本語で一回見てからなら、うちに積んである字幕無しDVDも楽に見られそうなので、細かいところを原語でチェックするのも楽しみです。もっと後の方まで丁寧に見たら、またまとめて感想を書きたいと思います。