筋トレ(下半身)+ストレッチ(『Total Stretch for Begginers with Tamilee』)

トレーニング・メソッド

トレーニング・メソッド

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

  • 筋トレ
    • スクワット8回×6セット
    • デッドリフト10回×3セット
    • カーフ・レイズ20回×5セット
    • トウ・レイズ20回×5セット
  • ストレッチ
    • 『Total Stretch for Begginers with Tamilee』
      • 「Floor Stretch」

石井直方先生の『トレーニング・メソッド』に忠実に従い、スクワットのメインセットを6セットに増やしました。重量を変えなくても、さすがにこれだけやると効き方が違ってきますね。

尻とハムストリングの種目には、スティッフレッグドではないデッドリフトを採用してみました。久しぶりにやると楽しいな、これ!! 下半身だけでなく、下背部から上背部まで身体の裏側が全部動員される感覚がたまりません。幸いバーベルを下げて支えているだけなら肩は大丈夫みたいだし、しばらくこういうスタンダードなデッドをやりこんでみようっと。

なお、久々のデッドリフトのフォーム確認には、以下の動画を参考にしました。

(1)デッドリフトのべからず集。思わずやってしまいそうな動きが多くて、勉強になりました。

(2)間違った動きをしないためのTIPS。ビギナーが背中が丸くならないようにするには「すごく広いグリップにする(スナッチグリップ・デッドリフトにする)」というアドバイスは特に目ウロコ。足幅についてのアドバイスも有益です。