「ニューヨーカー」誌、バートとアーニーのゲイな表紙を発表

米連邦最高裁が結婚防衛法(DOMA)を違憲として同性婚への道を開いたことを受け、米雑誌「ニューヨーカー」がさっそくすばらしい表紙を。主役はセサミストリートのバートとアーニーです。

詳細は以下。

バートとアーニーは公的には「ルームメイト」とされていますが、実はクロゼットなゲイカップルだという説が昔からあるんですよね。そのふたりがDOMAの終わりを知り、ついに一緒になれると喜んでいるという構図なわけです。
この表紙に対し、「実際のゲイカップルの写真を使うべきだった」という批判が出ているようですが、あたしはそれより「クロゼットなゲイの象徴としてバートとアーニーを使うことに意義がある」というニューヨーク・マガジンの意見の方に賛成です。社会が平等に向かって踏み出したということは、クロゼットな人にこそ大きな影響を持つと思いますし。