Facebook、「結婚防衛法(DOMA)」の違憲判決を受け、レインボーの絵文字を採用

2013年6月26日、米連邦最高裁が結婚防衛法(DOMA)を違憲と判断し、米国での同性婚への道を開きました。この歴史的な判決を受け、Facebookが新しい絵文字(エモーティコン)を発表しました。LGBTプライドを示す、レインボーの絵文字なんです。近況アップデートでこれを使えば、自分のプライドを表示できるってわけ。

詳細は以下。

実際の使用例はこんな。(画像出典:BuzzFeed

あたしはFacebookのアカウントを持っていないので今ひとつよくわからないんだけど、BuzzFeedの説明によれば、近況アップデートでエモーティコンのアイコンをクリックして"pride"と打ち込むか、またはスクロールすると、これが出てくるみたいです。
ちなみにこのレインボー絵文字は、LGBT団体GLAADと協力して作られたものだとのこと。Facebookマーク・ザッカーバーグCEOも現在自分のアカウントのステータスを"pride"にして、結婚防衛法(DOMA)の終わりについて以下のように書いているそうです。


我が国が正しい方向に向かっていることを誇りに思います。とてもたくさんの友人たちとその家族にとって良いことであり、嬉しく思っています。
I'm proud that our country is moving in the right direction, and I'm happy for so many of my friends and their families.