結婚防衛法への違憲判決の日、米連邦最高裁の周囲で見られた秀逸プラカード集

BuzzFeedの、「結婚防衛法が打ち倒された日、最高裁の外で見られたプラカードのベスト41」(The 41 Best Signs Outside The Supreme Court On The Day DOMA Was Struck Down)って特集がとても面白いです。記事を書いたMatt Stoperaさんは結論として「看板を作らせたらゲイは最高」と言ってますが、そのとおりだと思うわ。以下、いくつか抜き出して訳してみます。


(訳注:白いドアにペンキで書かれたメッセージ)かつてこれがわたしを苦しめていました。結婚防衛法を廃止しよう、今こそ。もうドアを閉ざさないで。
This USED TO OPPRESS ME. REPEAL DOMA; NOW. NO MORE SHUT DOORS.
写真から判断して、このドアはおそらくハリボテ等ではなく、本物の室内用木調ドアのはず。おそらくはクロゼット折戸か、トイレドアでしょう。それを最高裁判所前までかついで来ちゃう腕力と行動力がステキ。

(訳注:手をつなぐ女性同士のイラストをあしらったプラカードで)わたしだってディズニーでフェアリーテール・ウエディングしたい
I want my fairytale wedding
フェアリーテール・ウエディングというのはこちらですね。日本でも東京ディズニーシーで結婚したレズビアンカップルがいましたよね、そういえば。


もし同性婚のせいであなたの結婚がだめになるのなら、それはあなたの方により深刻な問題があるってこと
IF GAY MARRIAGE RUINS YOUR MARRIAGE YOU HAVE MORE SERIOUS PROBLEMS
これは真実を突いていると思います。同性婚反対派を皮肉る「究極のアンチ同性婚CM」を思い出して、ひとりにやにやしてしまいました。

ぼくが彼氏と結婚できないのなら、あなたの娘と結婚しちゃうわよ!
IF I CAN'T MARRY MY BOYFRIEND THEN I'LL MARRY YOUR DAUGHTER!
ナイスな脅し。しかし、「同性婚を認めると少子化が進む」みたいな寝言を言ってる人って、まさかこういうことを本気で望んでるんじゃないでしょうね?


おれにだって離婚する資格がある
I DESERVE TO DIVORCE TOO

こちらで紹介した、「同性婚を支持します。ゲイだってわたしたちと同じぐらいみじめになる権利があるはず」というのと同系列の、ひねりが効いたプラカードですね。

上記の他にもおもしろいプラカードがいっぱいあったので、できればぜひ元記事もごらんください。翻訳不能なものとしては、バットガールとスーパーガールのイラストの微エロなプラカード(No. 30)なんてのも良かったです。なぜそこに手を突っ込んでるんだバットガール

さて、個人的にもっとも胸を打ったのは、沈痛なおももちの男性が頭上にかかげていたこちらのメッセージでした。


生涯の恋人で花婿のトムと結婚する日を夢見ていた。でも悲しいことに、トムはそれが法律上可能になる前に事故で亡くなってしまった。(結婚防衛法の廃止は)ぼくらにとっては遅すぎたが、アメリカが自由の象徴に恥じない行動をとり、結婚の平等を「誓います」と言うのに遅すぎるということはない。
だれもがみな平等でないかぎり、自由などない。
I Dreamed of one day marrying the LOVE of my LIFE, TOM BRIDEGROOM, but he tragically died in an accident before it was legally possible. It's too late for us, but it's not too late for America to live up to its symbol of freedom and say "I Do" to Marriage Equality.

THERE IS NO FREEDOM UNTIL WE ARE ALL EQUAL