「YMCA」ならぬ「DOMA」! ヴィレッジ・ピープルのあの歌で同性婚実現を訴える動画が登場

いやあこれは笑った。思わずフルコーラス見ちゃった。ちゃんと手フリまでついてるのよ!

この動画の何がいいって、お馬鹿なノリでありつつ、ちゃんとDOMA(結婚防衛法。早い話が、米国での同性婚をはばんでいる連邦法です)のこれまでを振り返る内容になっていること。つまり、これって「歌って(そして踊って)わかるDOMA」なんです。ちゃんとレズビアンカップルも登場するし、イーディ・ウィンザーさんの話が出てくるあたり(2:55〜)とか、もう人生泣き笑い劇場よ。歌詞は全部字幕がついているので、ぜひ見てみてください。歌詞の中の一般的にわかりにくそうな用語については、下に解説リストをつくっておきました。

用語解説

DOMA "Defence of Marriage Act"(結婚防衛法)の略。第3条(section 3)に、結婚は男女間だけのものであるという規定がある。
SCOTUS "Supreme Court Of The United States"(合衆国最高裁)の略。読み方は「スコウタス」。
Holder エリック・ホルダー司法長官のこと。
GOP "Grand Old Party"(共和党)の略。
John Boehner 同性婚反対派の、ジョン・ベイナー合衆国下院議長のこと。
Paul Clement DOMAを擁護している弁護士。
BLAG Bipartisan Legal Advisory Group。米国下院の常任団体。
Hillary's man DOMAにサインしたビル・クリントン米大統領のこと。
VP Joe ジョー・バイデン米副大統領。
Edie Windsor DOMA違憲と訴えたイーディス(イーディ)・ウィンザー原告のこと。
IRS Internal Revenue Service、つまり国税庁
Justice Ginsburg ルース・ベイダー・ギンズバーグ合衆国最高裁判事
skim milk ギンズバーグ判事の、結婚防衛法は完全な結婚とスキムミルクのような結婚の2種類を創り出しているという発言を受けたことば。
Robert K ウィンザー原告の弁護士、ロバータキャプラン氏のこと。