Foxニュース、伝統的ジェンダーロールの称賛記事でうっかり同性婚写真を使用

保守派メディアでアンチゲイなはずのFoxニュースが、「女性は早く夫を選んで結婚するべき」と主張する記事で、何を思ったかレズビアンカップルの結婚写真を掲載してしまったそうです。

詳細は以下。

問題の記事はこちらなんですが、さすがに現在は画像が差し替えられている模様。差し替え前のスクリーンショットは、SheWiredの記事でどうぞ。タキシードを着た短髪女性とウエディングドレスの女性との同性婚写真が、記事の頭にでっかく貼り付けられていたことがわかると思います。

うっかりこの写真が添えられてしまった記事はSuzanne Venker氏によって書かれたもので、タイトルは「幸せになるためには、男性と女性は『平等』ではないと認めよう」といいます。内容は、フェミニズムのせいで女性たちが男も結婚もいらないという危険な考えを身につけてしまったとか、そのせいで結婚が先延ばしされて、「年齢的に子どもが産めなくなりそうで焦って」からあわててする「競技スポーツ」のようなものになってしまったとかいうもの。Venker氏はさらに、「フェミニズムは両性の平等をもたらさなかった―大規模な混乱をもたらしたのだ」とまで述べています。

日本の保守派やミソジニストが大喜びしそうな言説ですが、笑えるのはそこにでっかくレズビアンのウエディング写真が貼り付けられていたことですね。おそらくタキシード姿の女性をイケメン男性と勘違いし、「これぞ伝統的な結婚!!」と飛びついたのでしょうが、それ、女性ですから。

ちなみにこの記事に使われた画像は、Stephanie FigarelleさんとLela McArthurさんという実在の人物の結婚写真です。このふたりはエンパイア・ステート・ビルディングで結婚式を挙げた最初の同性カップルなんですよ。式が行われたのは2012年のバレンタインデーで、去年のHuffington Postの記事がくわしく報じています。

調べたらYouTubeに動画も載ってました。

StephanieさんもLelaさんも美形だし、うっかりすれば(ていうか、かなりうっかりすれば)美男美女カップルに見えないこともないんですよね、たしかに。だからと言って、これを伝統的ジェンダーロールを賛美する記事に使うってのは、あまりにも注意力がなさすぎ。せめて写真の出典(この写真はもともとAP通信のRichard Drewさんが撮ったもので、AP通信のサイトにはちゃんと被写体はふたりとも女性だと明記してあります)ぐらい調べればよかったのに。
結局Foxニュースは、この一件ではからずも「不平等や伝統的ジェンダーロールが大好きな人は、先入観による間違いをしやすい」という事実を露呈してしまったってわけですね。まことにご愁傷様。