ゲイ男性が英国最年少町長に

2010年5月、23歳ゲイ男性Ian Campbellさんが、英国ノッティンガムシャー州レットフォード町の町長に選ばれ、同国最年少の町長となったというニュース。

Campbellさんは性的指向を理由に家から追い出された後、8ヶ月ものホームレス期間を経て、同性愛者の権利運動家として名を上げた人です。2009年にはホモフォビックないじめの撲滅への取り組みで同州の「ヤング・パーソン・オブ・ジ・イヤー」に選ばれたとのこと。以下、Campbellさんの弁。


「自分が町長になるとは全然思ってもみませんでした。
「何もかもが1年前とは反対です。私は仕事もなく、自分の場所と呼べる場所もなかったのに、今はとてもとても違っています」
"I never thought in a million years that I would be in this position.
"Everything is the opposite to what it was a year ago. I had no job, no place to call my own and now it is very, very different."

ホームレス状態からアクティヴィストとしていじめの撲滅に取り組むのみならず、町長にまでなってしまうところがすごいですねこの人。ゲイの若者を町長に選んだ町のリベラルさにもびっくり。実はCampbellさんの後で、5月30日に22歳のCraig Wilsonという人がWhitland町の町長に選ばれているので、残念ながら現時点では彼はもう「最年少町長」ではないらしいのですが、だとしてもやっぱりすごいです。彼が町長という職で存分に実力を発揮してくれることを願っています。

単語・語句など

単語・語句 意味
councilor 《英》市[町、村]会議員
never in a million years 《略式》決して…ない、断じて…ない