「ニューズウィーク」記者、イラン大統領の男性とのキス写真で懲役刑に

イランの法廷が、米国の週刊誌「ニューズウィーク」の記者に対し、同国の大統領が男性とキスしている写真をフェイスブックに投下した罪を含む複数の罪状で、懲役13年半およびむち打ち74回の刑を宣告したというニュース。

問題の写真は、イランのアフマディーネジャード大統領が別の男性の唇にキスしているというもの。Advocate.comの記事で実物を見ることができます。イラン当局の意見では、この写真は「大統領が同性愛者だとほのめかすもの」なんだそうです。

この記者Maziar Bahariさんは、2009年6月、イラン大統領選を批判した記事が原因で拘禁された人です。彼は釈放後ロンドンに飛びましたが、イランの法廷は、その大統領選の記事についてさらに懲役13年とむち打ち74回を宣告したところだったとのこと。そこに、このキス写真のために、刑期が新たに半年付け加えられたのだそうです。

なんだかよくわからない話です。同性愛者だと思われたくなければ、そもそも同性の唇にキスしなければいいのでは。単なる挨拶としてのキスならそう主張すればいいし、そもそも普段からイランが主張しているとおり「イランにはゲイはいない」のだとしたら、大統領も自動的にノンゲイだってことになるんじゃないの? 
Bahariさんは現在もロンドンで安全に暮らしていて、イランまで行って実際にこの刑に服す必要はないようです。そこが幸いと言えば幸い。でも、全体的にはなんだか納得のいかないニュースでした。

単語・語句など

単語・語句 意味
contemptuous 軽蔑を示す、軽蔑して
nonsensical 無意味な、ばかげた、途方もない