心拍計で各種フィットネスDVDの消費カロリーを検証する(その26) - 『ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ 効率よくやせるための5つのダンス』

ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ 効率よくやせるための5つのダンス 10 Minute Solution:Fat Blasting Dance Mix [DVD]ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ 効率よくやせるための5つのダンス 10 Minute Solution:Fat Blasting Dance Mix [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-09-30
売り上げランキング : 2186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポラール心拍計『F11』を使って各種フィットネスDVDの消費カロリーを測定しまくる」という企画です。今日測定したのは、『ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ 効率よくやせるための5つのダンス』。脂肪燃焼を目的とした10分間のダンスプログラムが計5種収録されているDVDです。今日はこれを5プログラム通して行い、消費カロリーを測定してみました。なお、あたしが購入したのは英語版の10 Minute Solution: Fat Blasting Dance Mix [DVD] [Import]の方なんですが、日本語字幕版でも内容は同じはず。

結果:5種目50分で計315kcal

50分でこれならかなり効率良いのでは。ちなみにあたしは現在左肘を痛めているため、左腕を一切使わずにエクササイズしていたのですが、それでもこの数字です。どんくさいため振り付けもすぐには覚えられず、あわあわしながら謎の盆踊りを繰り広げていた部分もけっこうありますが、それでも心拍数は落ちず、有酸素運動として十分役に立ってくれました。
ちなみにどのプログラムも進行はよく似ていて、

  1. 振り付けAを練習→Aを踊る
  2. 振り付けBを練習→A、Bを通して踊る
  3. 振り付けCを練習→A、B、Cを通して踊る

という具合に1巡ごとに動きが増えていきます。10分間の中にそれぞれごく簡単なウォームアップとクールダウンも組み込まれています。また、カスタム機能で自分がやりたいプログラムだけを選んで「今日は30分だけ」「今日は20分」などと運動することもできます。

以下、プログラムごとの消費カロリーとレビューです。

SIMPLE SLIMMER(60kcal)

「ダンサーじゃなくても楽しめる、シンプルかつ楽しいダンスの動きでのびのびとシェイプアップ」(パッケージ裏の説明より)というプログラム。たしかにわりあい取っ付きやすい内容で、ローインパクトです。ただ、ぐるぐる回るところでかなり目が回る感じ。心拍数は最大で135ぐらいまで上がりました。

CALORIE MELTDOWN(65kcal)

カロリーがメルトダウンしちゃうプログラム、というわけで、SIMPLE SLIMMERより振り付けがハード&複雑になってきます。コアリズムで永遠に基本プログラムから先に進めないあたしは、早くも振り付けについていけなくなってきました。でも、どたばたと動いているだけでも心拍数は上がり、SIMPLE SLIMMERより5kcalより多く消費。

FAT BURNING PARTY(70kcal)

このDVDの中でいちばん強度と難易度が高いと思われるプログラム。もはや何がどうなってるのかわからないステップ続出。にもかかわらず心拍数は最大149まで上がり、5プログラム中でもっとも多くのカロリーを消費することができました。ちなみに筋トレ要素はないので、強度が高いと言ってもビリーの基本・応用等より全然楽です。

BUTT & THIGH BLASTER(65kcal)

スクワットやランジなど、下半身の筋トレ種目を組み込んだダンスプログラム。もともとダンサーではなくウエイトトレーニーであるあたしは、これがいちばんついていきやすかったです。ただし、筋トレ的な動きをするのはごく一部で、途中からダンサブルにアレンジした動きに切り替わっていくので、本気で筋肉を鍛えるにはあまり向かない内容だと思います。「あくまで有酸素運動で、下半身の筋肉を多少多めに使うもの」と思っておくのがベストかと。下半身の筋トレ狙いなら、『ハリウッドトレーナーvol.3』収録の「BUTT & THIGH BLAST」や、『クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット』の方がおすすめです。

AB ATTACK(55kcal)

腹筋ひきしめを謳うプログラム。振り付けはSIMPLE SLIMMERと同じかそれより簡単なぐらいです。ただ、立ったまま腹筋をアイソレイトさせて動かす種目が多いので、腹筋の動きをうまくコントロールできない方には難しいかもしれません。あと、BUTT & THIGH BLASTERと同じく、筋トレとしてはやはり強度が弱いです。このプログラムはあくまで有酸素運動であって、ダイレクトに腹筋を鍛えたいなら、『BASIC AB WORKOUT FOR DUMMIES』等をやった方がいいと思います。

まとめ

全体的にビリーより強度が低く、コアリズムより簡単で、それでいて消費カロリーはけっこうあるというお買い得なDVDだと思います。動きについていけなくてもカロリーはちゃんと消費されるし、10分ごとに「終わったー!」という達成感を味わえるところもいいですね。ただし、筋トレ要素はおまけ的なものなので、あくまで有酸素運動プログラムとして活用するのが吉だと思います。コンバット系よりダンス系の有酸素運動がやりたい人、ウォーキングやエアロバイクなどの単調さに飽きてきた人などに非常におすすめです。

これまでに検証したフィットネスDVD一覧(※リンククリックで個別のレビューに飛びます)

DVD プログラム名 時間 消費カロリー 備考
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 基本プログラム 55分 305kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 応用プログラム 55分 349kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 腹筋プログラム 35分 175kcal  
ビリーズブートキャンプ(2005年版) 最終プログラム 31分 172kcal 500gのリストウエイト使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション1 41分 228kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション2 41分 192kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション3 27分 77kcal エリートバンド使用
ビリーズブートキャンプエリート ミッション4 9分 37kcal  
ビリーズブートキャンプエリート 脂肪燃焼ライブ 44分 245kcal 500gのリストウエイト使用
Tae Bo: Billy's Favorite Moves (左に同じ) 43分 240kcal  
Tae Bo: Get Celebrity Fit Sculpt Workout (左に同じ) 44分 255kcal  
Tae Bo: Get Celebrity Fit Cardio (左に同じ) 43分 257kcal  
Ultimate Tae Bo (左に同じ) 89分 543kcal  
ハリウッドトレーナーvol.1 カーディオ・スカルプト 43分 256kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.1 キック・ボクシング 50分 356kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.2 ヨガ 49分 123kcal  
ハリウッドトレーナーvol.2 ピラティス 47分 111kcal  
ハリウッドトレーナーvol.3 クロス・トレーニング 45分 250kcal 1kgのダンベル使用
ハリウッドトレーナーvol.3 AB BLAST 19分 35kcal  
KATHY SMITH CARDIO KNOCKOUT Kickboxing Workout 50分 294kcal  
Quick Fix: Total Cardio Kick Workout (左に同じ) 30分 180kcal  
コアリズム キックスタート 34分 147kcal  
コアリズム 基本プログラム 39分 218kcal  
ブライアン・ケスト パワーヨガ 1 Energize―活力 50分 168kcal ダウンドッグの前にプッシュアップ実行
綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン メインプログラム 62分 150kcal  
クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット 下半身編 61分 230kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ SIMPLE SLIMMER 10分 60kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ CALORIE MELTDOWN 10分 65kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ FAT BURNING PARTY 10分 70kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ BUTT & THIGH BLASTER 10分 65kcal  
ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクササイズ AB ATTACK 10分 55kcal  

備考

運動時の消費カロリーは、性別・年齢・体格・習熟度などによって左右されます。あたしのスペックはだいたい以下の通り。

  • 性別:女性
  • 身長:163cm
  • 体重:52kg
  • 有酸素能力:ポラールフィットネステストで7段階中6(『きわめて高い』)