「クロゼットな関係であっても、同性愛者はパートナーの遺族年金を受け取れる」テルアビブ労働裁判所が判断

イスラエルのテルアビブの労働裁判所が、「たとえ関係を周囲に隠して生活していても、同性愛者はパートナーが亡くなったとき遺族年金を受け取れる」とする判決を下したというニュース。
いちいち「こんな風に夫婦同然に生活していました!」みたいに証明してみせなくてもよいというところが画期的だと思います。昨年は10代LGBTの集まりで銃が乱射されるという悲しい事件もあったテルアビブですが、同性愛者の社会保障に関しては確実に日本より一歩先を行っていると思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
burdensome 耐え難い負担となる、煩わしい、やっかいな、つらい、難儀な