南アフリカの全寮制女子校、女生徒同士のキスがきっかけで寮を閉鎖。27人の生徒が追い出される

南アフリカのクワズールー-ナタール州にある全寮制女子校で、女生徒ふたりがキスしているところが目撃されたために、寮が閉鎖されてしまったというニュース。

キスシーンを目撃された少女たちは、他にも同性愛関係にある生徒がいると述べ、結果、27人の生徒が寮を追い出されることになったとのこと。学校側のこうした動きに、「過剰反応では」という声も上がっているそうです。

この学校の名前は明らかにされていません。Star紙によると、家に戻れない生徒たちは一時的に学校の近くの住居に移っているそうです。教育省のスポークスマンSihle Mlotshwa氏は、学校には性的指向を理由として生徒を転居させたり追い出したりする権利はないと述べているとのこと。

元記事にもありますが、南アフリカってアフリカで唯一同性愛者の権利を認め、差別を禁止している国なんですけどね。同性婚も合法化されています。でもやっぱり偏見は現存するし、こういう激しい拒否反応もあるわけですね。キスぐらいでいちいち寄宿舎を閉鎖してたら、日本の百合ものは崩壊するっちゅーにねえ。