米租税裁判所、性別変更手術の費用を税控除対象と認める


【2月4日 AFP】米国で男性からの性転換手術を受けた女性が、手術費を税控除対象に含めるよう求めていた裁判で、米租税裁判所は2日、女性の訴えを認め、性転換手術費は医療費として税控除対象になるとの裁定を下した。
この女性(65)は2001年に2万5000ドル(約230万円)の性転換手術を受け、5000ドル(約45万円)の控除を申請したが、内国歳入庁(Internal Revenue Service、IRS)に却下され、訴訟を起こした。


これに対し税当局は、この女性の手術は純粋に「美容上」のものであり、控除は適用されないと反論していたが、租税裁判所は「申立人が性同一性障害 (GID)に苦しんでいたことは証拠から明らかであり、GIDが重大な精神疾患であることはよく認知されている。またホルモン療法や性転換手術は適切で効果的なGIDの治療法であることも認識されている」とし、税当局側の主張を却下した。

画期的な判決であり、世界中でこうなればいいのにと思います。それにしても税当局の意見、ひどいな。「手術は純粋に『美容上』のものであり、控除は適用されない」って、いつから性別適合手術が美容の問題になったのよ。いや、ひどいと言えば裁判所の「GIDが重大な精神疾患」という言い回しもどうかと思わないでもありませんが。そりゃ、医学的な診断基準ではGIDが「疾患」とみなされていることは事実ですが、問題なのは性別不適合を「重大な精神疾患」にしてしまうこの社会のシステムなんじゃないの? 「自分は性別違和があるけど『病気』なんかじゃない」っていう認識を持つFTMMTFだっていっぱいいると思うしさー。

ともかく、手術費用が無事医療費と認められてよかったです。こんな手術の費用を贅沢代だみたいに言われちゃかなわんと思います。