ウォルマート、ゲイカップルに万引きの冤罪を押しつけ、あげく入店禁止に

米国の大手小売企業ウォルマートが、来店していたゲイカップルに万引きの冤罪を押しつけ、無実だとわかってからもなぜかこのカップルを入店禁止処分にし、さらに金銭まで要求しているというニュース。

以下、いきさつを箇条書きにしてみます。

  1. 被害に遭ったのはJoe PaolucciさんとThomas Hitchcockさんのふたり。事件当日、障害をもつ双子の男の子たちを連れて、ウォルマートで買い物をしていた。
  2. ウォルマートの店員が、Paolucciさんがビックのライターを万引きしたと言い出す。
  3. Paolucciさんはレシートを提示したが、店側は引き下がらず、このゲイカップルは「留置場」(と呼ばれる部屋が店内にあるらしいです)に行くべきと主張。
  4. 従業員たちは敵意を剥き出しにして不作法な言動をとり、双子を怯えさせる。
  5. イカップル、密室で何をされるかわからないと考えて「留置場」行きを拒否。店長を呼んでほしいと頼む。
  6. 店長登場。しかし、「私が店長です」とだけ言ってすぐ退場。
  7. イカップル、店員に警察を呼んでくれと頼む。
  8. 警察登場。きっと質問したり防犯カメラやコンピュータの記録を調べたりして疑いを晴らしてくれるに違いないと思い、喜ぶPaolucciさん。
  9. 警官、何の質問もせず、いきなりPaolucciさんに手錠をかけてパトカーに乗らせる。
  10. Hitchcockさんは手錠こそかけられなかったものの、別のパトカーに乗らされる。
  11. イカップルの抗議にもかかわらず、双子は警備員に引き渡され、「留置場」(警察の形容では『保安室』)に連れて行かれる。
  12. 防犯カメラのテープを調べた結果、ようやくPaolucciさんとHitchcockさんの疑いが晴れる。
  13. ウォルマート側は一切謝罪せず、ふたりに対して「生涯ウォルマート・チェーンへの入店を禁じる」とする声明文を読み上げる。
  14. 入店禁止の理由は万引きではなく、「非協力的だったから」。
  15. 双子はこの間「留置場」で警備員に脅され続け、さらにPaolucciさんとHitchcockさんのライフスタイルをさげすむ発言をされたと言っている。
  16. 双子はこの後一種のPTSDに陥り、おねしょをしたり悪夢にうなされたりするようになった。
  17. その後もウォルマートはPaolucciさんが万引きをしたと主張し続け、法律会社を通じて「158ドル40セント支払え」と要求する手紙をPaolucciさんに送りつける。

何の証拠もないのにこの騒ぎですかい。人に冤罪をなすりつけるのみならず障害のある子どもを脅し、あげく金銭まで要求って、どこのヤクザですか。同性愛者が相手なら何やってもいいとでも思ってるんでしょうか。思ってるんだろうなー。

元記事にもありますがウォルマートはこれまでにもアンチゲイな態度で知られており、2007年にはヒューマン・ライツ・キャンペーンが「買ってはいけない会社リスト」(a red "do not buy" rating)に同社の名を挙げています。また今年には、同社のCEOが、同性愛者カップルが養子を迎えることを禁じる請願に署名したりしていたりします。でも、いくらなんでも今回の事件はやりすぎ。ただの万引き騒動を超えて、既にヘイトクライムの域に達していると思います。

Box Turtle Bulletinのコメント欄に興味深い意見がありました。


私は小売業で働いていますが、お客様が物を盗るところを自分の目で見ない限りお客様には決して働きかけないようにと言われています。自分の目で見たときでさえ、そのお客様が建物を出るまでは働きかけてはいけません。ウォルマート側がこの客たちに働きかけたやりかたは、非常にプロらしくないです。
I work in retail and we are told that we can NEVER approach a customer unless he have seen WITH OUR OWN EYES that a customer has taken an item. Even then, you cannot approach them until they have left the building. The way they approached these customers was VERY unprofessional.

このような点から見ても、PaolucciさんとHitchcockさんの一件は、まずゲイへの敵意ありきだったのではないかと思えてきます。訴訟になったりしないんでしょうかね、これ。

単語・語句など

単語・語句 意味
vulgarities 不作法な言動
disparage 非難の、見くびった、さげすんだ