ホテルのダブルルーム使用を断られた英ゲイカップル、訴訟に勝つ

ダブルルームの使用を拒否したのは性的指向に基づく差別であるとして英国コーンウォール州のホテルを訴えていたゲイカップルが勝訴しました。
詳細は以下。

この訴えを起こしていたのは、シビル・パートナーのMartin HallさんとSteven Preddyさん。コーンウォールにあるChymorvah Private Hotelで、ゲイカップルだからという理由でダブルルームへの宿泊を断られ、性的指向による差別であるとして訴訟を起こしたとのこと。ホテルの持ち主のBull夫妻は、たとえ異性愛者であっても未婚のカップルにはダブルルームを使わせないから差別ではないと主張したものの、Hallさんたちは、ヘテロカップルは既婚者のふりをするをことができると反論。2011年1月18日、ブリストル刑事裁判所のRutherford裁判官は、Bull夫妻はあからさまに性的指向に基づいてゲイカップルを差別したとの判決をくだしました。HallさんとPreddyさんはそれぞれ1800ポンド(約24万円)の賠償金を手にすることとなったそうです。

「未婚カップルには皆ダブルルームを使わせないのだから差別ではない」と言ったって、そもそも英国では同性婚が合法化されていない以上、同性カップルは自動的に「未婚カップル」にならざるを得ないんですよね。あと、コメント欄に面白い指摘がありました。


法律で、シビル・パートナー既婚カップルと同じように扱わねばならないと決まっています。ゆえに、Bull夫妻が法を犯したことは明らかです。裁判官の判断は完全に正しい。
The law says that Civil Partners must be treated the same as MARRIED couples. Therefore, Mr and Mrs Bull CLEARLY broke the law. The judge was absolutely correct in his judgement.

なるほど。

ちなみにシビル・パートナーシップ制度すらない日本でも、ダブルの部屋に男性同士が2人で宿泊するのを断ったのは旅館業法に違反するとして、大阪のホテルが保健所から改善を指導された例があります。やっぱり泣き寝入りしちゃダメですね、こういうのは。

単語・語句など

単語・語句 意味
crown court 刑事裁判所