アジア最大のプライド・パレード「台湾プライド」に2万5千人が参加

こちらで紹介した大規模LGBTパレード「台湾プライド」が、2009年10月31日、大盛況のうちに行われたというニュース。

実は台北では先週の日曜日、長老教会率いる反同性愛デモが行われたそうですが、にもかかわらず今年の「台湾プライド」参加者数は前年比7千人増の約2万5千人。米国や欧州、日本から参加したグループもあったそうです。パレードではさまざまな音楽が流れる中、参加者たちがスローガンを叫び、観衆は沿道から声援を送ったり写真を撮ったりしていたとのこと。

ちなみに今年のスローガンは“Love Out Loud” (同志愛很大/声に出して愛せ)で、人々に性的少数者の親戚や同僚や隣人を差別せずに愛してほしいというオーガナイザーたちの願いが込められているとのことです。

元記事によると日本からの参加者が「台湾はとても友好的です。日本はもっと保守的」と語っていたりして、ますます行ってみたくなりましたよこのイベント。あと、「親戚」について言及されているところが非常にアジア的で興味深いなと。

既に動画がアップされているようなので、いくつかピックアップして貼っておきます。中国の武将コスプレの人がいたり、水着のおにーさんの群れがいたりと、日本のパレードとまたちょっと違うところが面白かったです。



単語・語句 意味
Presbyterian 長老派の
outgoing 外向性の、友好的な