ゲイ嫌いのレゲエ・スターBuju Banton(ブジュ・バントン)、プロモーターからUSツアーをキャンセルされる

ジャマイカのレゲエ・ミュージシャンに、ホモフォビックなことで知られるブジュ・バントンという人がいます。上記はそのブジュ・バントンが、ホモフォビアがたたってプロモーターからアメリカツアーをキャンセルされたというニュース。

ブジュ・バントンがどんな人か、2006年のAdvocate.comの記事から引用してみます。


この33歳のジャマイカ人スターは、議論の的となった1992年の曲"Boom Bye Bye"で激しく非難された。その曲は、ゲイに対する暴力を唱道するものであった。バントンはまた、ジャマイカキングストンでのゲイ男性襲撃に参加したとして告訴されてもいるが、今年、全ての嫌疑が晴れている。無罪判決は受けたものの、予定されていたバントンの公演のうちいくつかは、抗議によりキャンセルされた。今月ロスアンジェルスとサンフランシスコの両方のコンサートがキャンセルされており、コロラド州ボールダーでのコンサートは、抗議者がピケを張っているものの、いまだ続行予定である。
The 33-year-old Jamaican star was blasted for his controversial 1992 song "Boom Bye Bye," which preached violence against gays. Banton was also accused of taking part in an attack on gay men in Kingston, Jamaica; however, he was cleared of all charges in January of this year. Despite being found innocent, several of Banton's scheduled performances have been canceled due to protests. Concerts in both Los Angeles and San Francisco were canceled this month; another in Boulder, Colo., was picketed by protesters but still went on.

ちなみに"Boom Bye Bye"の歌詞はこちら。ゲイをウージーイスラエルIMI社の短機関銃)で撃ち殺せと煽る内容があります。

Music Mixの今回のニュースによると、バントンのこうしたホモフォビアに対する抗議を受けて、2009年8月27日、AEG Live/GoldenvoiceとLive Nationというふたつの会社がこのレゲエ・スターのUSツアーをキャンセルすると発表したんだそうです。予定では、バントンはこのツアーで10月までアメリカじゅうで公演を行うはずだったとのこと。

以下、この件について、L.A. Gay & Lesbian Centerの最高責任者であるLorri L. Jean氏が出した公式声明。


「この勝利が、他のプロモーターやコンサート地に対し、『LGBTに対するものだろうと、または他のどのような集団に対するものであろうと、暴力を称賛するような歌手は決して歓迎されるべきではない』という大音量のメッセージを送り届けてくれるとよいと思います。
“I hope this victory sends a deafeningly loud message to other promoters and concert venues that singers who glorify violence against LGBT people, or any group of people, should never be welcomed.

心の中でゲイを嫌うのは勝手だけれど、わざわざそうした嫌悪や憎悪を音楽にのせて殺せだのなんだのと大々的に煽ったら、これぐらいのしっぺ返しをうけて当然ですわな。これがヨーロッパあたりだと、性的指向にもとづく差別をはっきりと禁じたEU基本権憲章(参考:EU基本権憲章(福田 静夫氏 訳))というものがありますから、ホモフォビックなアーティストは今後もっとツアーがしにくくなっていくんじゃないですかね。自分で自分のビジネスチャンスを狭めているのだと、おカネの面から実感すりゃいいんだわ。

単語・語句など

単語・語句 意味
acquit 無罪にする
blast …を激しく非難する
untenable 擁護できない、支持できない
venue 行為[事件]の発生地、現場
glorify 称賛する、よく見せる、美化する
deafening 耳を聾するような、大音響の