全身筋トレ+「AB BLAST」

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 77922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ダンベル・ベンチプレス
  • ダンベル・ベント・オーバー・ロウ
  • ブルガリアン・スクワット
  • ハリウッドトレーナーvol.3「AB BLAST」

今日は全種目スロトレではなくヘビーで筋トレ。腹筋は久しぶりに「AB BLAST」で鍛えまくってみました。
ヨガでそれなりに腹筋を使っていたので、「AB BLAST」は思ったより楽でしたが、久しぶりのブルガリアン・スクワットがキツかった……! 時間がないけどフトモモとお尻を鍛えたい、という人にはすごくおすすめですよこの種目。一気に両方追い込めますよ。
前にも紹介したかと思いますが、ブルガリアン・スクワット(またはブルガリアン・スプリット・スクワット)とはこんな運動です。

慣れてない人ならダンベル持たなくても十分効くと思います。左右10レップス×3セットぐらいから試してみて、15〜20レップスぐらいできるようになったら両手にウエイト持つといいんじゃないかな。コツは、以下の3点。

  1. 前足をベンチ(椅子でも可)からなるべく遠くに置く
  2. かがむ深さは、前脚と後ろ脚が90度ぐらい曲がるまで(深くかがみすぎない)
  3. かがむとき、前足の膝はつま先の上(前に出しすぎたり、横にねじったりしない)

ちなみに後ろ足をバランスボールの上に置くやり方というのもあり、これだとより多くのインナーマッスルが動員されるみたいです。