『心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)』第4回&第6回

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 70592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日は「第4回 足腰を伸ばそう」と「第6回 胸を開いて背骨を伸ばそう」を連続で実行。後屈のポーズでちょっと腰が痛いなと思ったんですが、今テキストをよく見たら、


肩関節をほぐしたあと、後屈のポーズに入っていきますが、肩が硬いまま上体を後ろに反ると、ウエストの後ろ側を無理に曲げてしまい、腰に負担がかかってしまいます。それを防ぐために肩関節を柔らかくしておくのです。
ということだったので、要するに肩のほぐし方が甘かったらしいです。後ろに反るには、ただ単に腰だけ伸ばしとけばいいってもんじゃないんですね。次回はそのへんに注意して、もう少し丁寧に肩周りをほぐしてみようと思います。