本日のトレーニング:心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)「第6回 胸を開いて背骨を伸ばそう」&「第4回 足腰を伸ばそう」

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 6800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日も趣味悠々のアイアンガーヨガを2本連続でやってみました。鏡でフォームをチェックしたところ、「バッタのポーズ」「弓のポーズ」などの胸を開く種目はほぼまともにできている模様。でもやっぱり前屈系の種目はまだまだ苦手で、ろくに曲がりません。「第4回 足腰を伸ばそう」を頻回にやって、少しずつ腰椎の可動域を確保していくしかなさそうです。
3日連続でヨガをやって、腰痛や股関節痛はきれいにおさまりました。体のあちこちに筋肉痛こそ出ていますが、運動不足で「どよん」とよどんだ体のダル痛さと比べれば、かえって爽快なぐらいです。とりあえず、アイアンガーヨガを真剣にやるとかなり腹筋等を使うことがわかってきたので、柔軟性だけでなく筋力アップも念頭において鍛えていこうと思っています。