『DVDブック 体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』(水野健二/高橋知子、PHP研究所)レビュー(その1)

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson
水野 健二 高橋 知子

PHP研究所 2012-10-02
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前著の考え方を実技で解説するDVDブック

前著『体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson』の考え方を実技面でどう生かすかを詳しく教えてくれるDVDブックです。今日Amazonから届いたのでさっそくやってみたのですが、すごくいいですよこの本。タイトル通り体が硬い人でも無理なく練習できる内容になっているし、解説がこまやかなので動きのポイントをつかみやすいです。価格も安い(1500円)し、体が硬くて凝りやストレスをため込みやすい人におすすめ。何千円も出してマッサージに行くより、これ1冊買った方がはるかにお得だと思います。

内容のあらまし

この本(と、付属DVD)は3章構成になっており、内訳はこんなです。

  • 第1章 体が硬い人のためのヨガ・プログラム
    • 末端をほぐして全身を温める(手編)(6分)
    • 末端をほぐして全身を温める(足編)(10分)
    • 大きく深く呼吸できる体をつくる(9分)
    • 体を活性化してパワフルになる(14分)
    • 神経の流れをスムーズにする(13分)
    • 太陽礼拝(4分)
    • 月の礼拝(4分)
  • 第2章 体の硬さと向き合うポーズ研究
    • ネコのポーズ(8分)
    • 立ち前屈のポーズ(5分)
    • アレンジ三角のポーズ(4分)
    • 四股立ちのポーズ(4分)
  • 第3章 「コアヨガ」で原始的感覚を磨く
    • お尻歩き(2分)
    • 合せき前進(2分)
    • 仰向き肩歩き(2分)
    • エビ前進(3分)
    • 赤ちゃん前進(3分)
    • チーター歩き(4分)

第1章はこんなです

今日は上記のうち、第1章を通して全部やってみました。まず驚いたのが、導入部のとっつきやすさです。座ったままごく簡単な動きで手足をほぐしたりマッサージしたり、深呼吸したりしていくだけなのに、体がどんどん温まってリラックスしていくのがわかります。「どう意識すれば伸ばしやすいか」というアドバイスが適確なので、ほんとに誰にでもできると思います。さらに、深い呼吸の仕方に関しては、ブライアン・ケストもロドニー・イーもこんなに丁寧に指導してくれませんよ。このDVDでは、呼吸が体の動きにいかに影響しているかを実感してからもっと大きく体を動かすポーズに移っていくので、動きの根本が理解しやすく、大変やりやすかったです。
導入部以降もアクロバティックなポーズはほとんどなく、体の硬い人でも無理せずに取り組めるフォームで指導が進んで行きます。たとえば犬のポーズ(下向きの犬のポーズ/ダウンドッグ)や立ち前屈のポーズは、当たり前のように膝を曲げておこなうようになっています。無理に頑張って膝をまっすぐにすることより、膝をゆるめて背中を存分に伸ばすことの方が大切だというわけです。ラクダのポーズも、手を踵につけず、バンザイして軽く反るだけにとどめる簡単バージョンです。また太陽礼拝では英雄のポーズ1ではなくヒバリのポーズが、そして上向きの犬ではなくコブラのポーズが採用されており、チャトランガはありません。要するに、筋力やバランス感覚に自信がない人でも気負わず楽しくやれるような構成になってるんですね。

第1章全体をやってみて、唯一難しいと感じたのはアーチのポーズぐらいかなあ。こういうポーズです。

しかしよくしたもので、こういうちょっと難しめのポーズに関しては、本の中にちゃんとアドバイスが書いてあるんですよね。アーチのポーズについては、以下のように説明されています。(p. 25)


腰を持ち上げることだけを意識すると、首や肩が緊張して、背中も硬くなります。それだと失敗しやすいですね。膝や肘を伸ばすよう意識すると、首・肩・背中の緊張が軽減します。また、あごを突き出すと肩が楽になります。首や肩が緩めば、綺麗なアーチが作れるはずです。

効果について

体が硬い人向けのやさしいプログラムだからと行って、効果が低いということはありません。力点はあくまで「安心して取り組める」というところにあり、見かけは地味でも確実に効く内容となっています。事実、「今日は背中と腰が凝ってるなあ」と思いながら始めたにもかかわらず、20分ぐらいで「なんだこれは!?」と思うぐらい体が軽くなってましたよ、あたし。体の内部のつながりの感覚についても、新たな発見がたくさんありました。これはいい買い物だったわー。

まとめ

とっつきやすいのに効果は高く、万人におすすめできる良書だと思います。学生時代に体前屈がマイナスだったあたしにできるんだから、誰にでもできるはず。第2章と第3章をやるのが今から楽しみです。