『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』レビュー

これまでやってきた肩のリハビリプログラムに飽きて来たので、米Amazonで購入した上記DVDを使ってみました。

この『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』は、肩の滑液包炎、腱炎、凍結肩、インピンジメント症候群、腱板断裂、骨棘、カルシウム沈着、その他一般的な肩痛に対処するためのリハビリエクササイズを収録したもの。緊張性の頭痛や、首・肩甲骨周りの張りにも良いというふれこみです。以下の計3つのフェイズから構成されており、所要時間は全部で20分ぐらい。

  • フェイズ1:肩前部の筋肉のウォームアップとストレッチ
  • フェイズ2:肩後部の筋肉のウォームアップとストレッチ
  • フェイズ3:肩甲骨の間と首の付け根のストレッチ

DVDの雰囲気はこんな。

「ウォームアップ」の部分はダンベルを使ったパーシャルな動きが多く、なかなかいいバーンが得られます。それでいて関節の負荷は少ないし、終わった後はむしろ肩や肩甲骨周りがすっきり。プログラムが左右均等に進んでいく(片方だけやって『もう片側も同様にやりましょう』の一言で片付けたりしない)ので、DVDと同じペースでエクササイズできるところも便利です。特筆すべきはフェイズ3のストレッチで、「この部位を伸ばすのにこんなやり方があったの?」と驚きました。筋緊張性頭痛等に効くというのは、おそらくこのフェイズ3の効果なのでしょうね。

注意点としては、受傷直後のまだ痛みが強い段階でやれる内容ではないこと。ファーストエイドが終わったばかりの人が取り組むのなら、『Spinervals BodyworksMD DVD Vol. 3 - The Shoulder』の「ブループログラム」のような、ごく慎重なアイソメトリックス主体のものの方が向いていると思います。しかし、「怪我して何ヵ月かたって、日常生活ではほぼ困らないが全力でスポーツするのは無理」という今のあたしのような状態の人なら、この『Healthy Shoulder & Rotator Cuff Secrets』は文句なしにおすすめです。しばらくこのDVDでこつこつがんばってみようと思います。