ビリーズブートキャンプ「基本プログラム」

「基本」をやるのはほぼ1ヶ月ぶり。その間「応用」も「Tae Bo」もやってるし、通常の筋トレもしてるし、もう楽勝よね! と思ったのですが、甘かったです。汗はガンガン出てくるわ、心拍数は上がりまくるわで、「基本ってこんなにたくさんスクワットやったっけ」と涙目になりながら必死でこなしました。ちなみに「サーコォサーコォー」の三角筋レーニングもキツかった……!
おまけに昨日からつけている500グラムのアンクルウエイトが曲者で、たった500グラムでもけっこう大臀筋とアウターサイにくるんですよ。昨日アンクルウエイト付きで最終やって楽勝と思ってたのに、朝起きたらしっかりそれらの部位が筋肉痛になっていてびびりました。コンバットキックで脚を振り上げる際に、かなり負荷がかかっていたみたいです。
というわけで本日のメインテーマは「アンクルウエイトをつけたままいかに正確にコンバットキックするか」でした。シェリーの動きを観察して、どうもあれは空手の横蹴りのように足刀を押し込む感じで蹴るのではなく、足の甲で相手の横っ面をはたくように蹴っているらしいと初めて気付きました。あと、戻すときはいきなり床に足を下ろすのではなく、一旦素早く膝をたたんでから下ろすんですねあれ。しかし足の動きを必死で真似してると上体が倒せなくなるし、上体を倒すとバランス崩しちゃうしで、なかなか難しかったです。どうやらまだまだ基本を卒業できそうもありません。