ジェンダー・ニュートラルな個室型更衣室 スウェーデンの学校が導入

スウェーデンのとある高校が、生徒の要望に応えて個室型のジェンダーニュートラルな更衣室を導入すると発表しました。

詳細は以下。

この学校は、ストックホルム郊外にあるSödra Latins(Soedra Latins)高校。こんなところです。


大きな地図で見る

同校のPatrik Biverstedt校長によると、この学校では2013年5月6日から、1度に1人ずつ着替えられる個室型の更衣室が使えるようになるとのこと。昨年複数の生徒からの要望があったため、このタイプの更衣室の導入が決まったのだそうです。

なお、Camille Trombetti学生組合長は、これは別に「トランスセクシュアルの」生徒専用ではなく、プライバシーを保ちたい生徒なら誰でも使えると話しているとのこと。

これ、いい試みだと思うんですよ。シスジェンダーであっても、着替えのときに体を見られたくない生徒は少なくないと思いますから。日本でだって、特に水泳の前の着替えなんて、大きなバスタオルで巨大テルテルボウズ状態になって着替えている子もいれば、服を着たまま一生懸命身をくねらせてブラジャーをひっこぬいてる子もいますからね。予算はかかるかもしれないけど、日本の学校もやればいいのにー。