小4男子、同性婚についてナイス作文を提出

Redditに、教師とおぼしき人が、「うちの学校の小4児童のひとりが、人を説得する作文のトピックに同性婚を選んだ。これがその結果。下手な大人より分別がある」というタイトルで、すばらしい文章(の、写真)を投下しています。

詳細は以下。

誤字や文法まちがいの雰囲気をなるべく残してこの作文を訳すと、こんなです。


どうしてゲイの人たちが結こんできるようにするべきかというと、ふたりの大人が結こんするのはとめられないからで、なぜかというとそのしとたちは大人だからで、あなたが気持ち悪いと思うかどうかは問題ではないのであきらめなさい。結こんは人生の決定的舜間なので、おめでたいと思うべきです。ぼくはおじいちゃん(訳注:おばあちゃんかも)の結こん式に行ったときすごい幸せでした。
そんなわけで、ゲイは結こんするけん利を持って当然だし、人は他の人のの人生をジャッジするべきではありません。なぜならもしあなたがゲイなら、人に自分のことを言われたくないでしょうから。
Why gay people should be able to get married is you can't stop two adult's from getting married because there[sic] grown and it doesn't matter if it creeps you out just get over it. And you should be happy for them because it's a big momment[sic] in their life. When I went to my grandparents wedding it was the happies[sic] moment.

As you can see gay people should have the right to get married and you shouldn't judge other peoples[sic] lives because if you was gay you wouldn't want people talking about you.

この作文を投下した「rafa3l2」さんは、文章が完璧だからという理由ではなく、思考のプロセスが明確だからという理由でこれを投下したと書いています。確かにスペリングや文法にはいろいろと残念なところもあるけれど、意見に根拠を添えてぐいぐい説得していくパワーがありますよね、この文章。「あなたが気持ち悪いと思うかどうかは問題ではないのであきらめなさい」("it doesn't matter if it creeps you out just get over it")ってところと、「人は他の人のの人生をジャッジするべきではありません。なぜならもしあなたがゲイなら、人に自分のことを言われたくないでしょうから」("you shouldn't judge other peoples[sic] lives because if you was gay you wouldn't want people talking about you.")の部分が、特に好きです。