NZ同性婚法制化の直後、議事堂がラブソングの大合唱に

2013年4月17日、ニュージーランド議会が同性婚を認める法案を77対44で可決したことはすでに述べました。でも、法案が通った後、議事堂でラブソングの大合唱が起こっていたとは知らなかったよ! 
詳細は以下。

歌が始まるのは1:20ぐらいから。傍聴席のひとりが朗々と歌い始め、やがて大人数での合唱となっていきます。ちなみにこの曲は「ポカレカレ・アナ」(“Pokarekare Ana”)といい、マオリの民謡をもとにした、ニュージーランド人お気に入りのラブソングなんだそうです。日本語の歌詞は以下をどうぞ。

Queertyによると、評決の結果が発表される前、議員も傍聴人も「コメントは慎むように」と言われていたのだそうです。でも「歌は慎むように」と言われてはいなかったわけで、結果としてこんな楽しいことになったみたい。やるなあ、キーウィ。