マジック・ジョンソン、ゲイの息子について語る(追記あり)

NBAのスーパースターで実業家のマジック・ジョンソンが、ゲイの息子アーヴィン・ "EJ" ・ジョンソンさん(20)のカミングアウトについて語っています。EJさんは4月2日、ボーイフレンドと買い物をしている姿を報道されて話題を呼びましたが、マジックはもうずっと昔から息子がゲイだと知っており、EJさんが13歳のときに「お前がどんな人で何をしようと愛している」と親の方から切り出したんだそうです。


動画の内容をハフィントン・ポストがちょっと説明しています。


「息子にはこう言いました。『なあ、父さんと母さんはおまえを支援するためにここにいるんだぞ。俺たちはおまえがどんな人で、何をしようと愛している。おまえには自分自身を愛して、情報をちゃんと全部持っているようにしてほしいんだ』」マジックはTMZのハーヴェイ・レヴィンによるインタビューで、率直に語った。「それが息子に与えたかったことなんです。助言と指導を提供してやりたかった」
マジックは、EJは父親からの支援を失うのではないかと恐れていたと説明した。EJは以前、家族以外にカミングアウトするときに何らかのトラブルを経験していたのだそうだ。公人の息子である以上、スポットライトが集中してしまうことは避けられなかった。
"I told him, 'Hey, we are here to support you, man. We are gonna love you no matter who you are, what you do. We just want you to love yourself and also make sure that you have all the information,'" he told TMZ's Harvey Levin in a candid interview. "And that's what I wanted to give him. Just provide him with advice and guidance."
Magic explained that EJ was worried about getting his father's support. He admitted his son previously had some trouble coming out to those outside his family. After all, as the son of a public figure, the spotlight could be intense.
マジック・ジョンソンはほかにもすごくいいことをいっぱい言っているので、できたら動画を見てください。またマジックの表情がいいよね、本当に息子さんのことが大好きなんだなあ。

しかしながら、この一件を報じた日本のメディアがずいぶんひどかったです。以下、マジック・ジョンソン氏「息子はゲイ」 オーナーの衝撃発言にド軍の士気は? - スポーツ - ZAKZAKより引用。


今季のドジャースは、エース左腕カーショーで1日(日本時間2日)の開幕戦を飾って好調な滑り出し。自軍オーナーの息子にボーイフレンドがいることを知らされた選手たちがどんなプレーをみせるのだろうか?
同地区(ナ・リーグ西)ではジャイアンツの好調が続いており、覇権奪還を目指すドジャースの今季の戦いぶりは、ロサンゼルス市民には見逃せないニュースとなっている。

関係ねえだろそれ。まるでドジャースが負けたらEJさんのせいだとでも言わんばかりだけど、関係ねえだろそれ。そもそも見出しの「オーナーの衝撃発言」の意味もわからん、息子がゲイでも変わらず愛していると発言することのどこが「衝撃」なのよ。ゲイの子どもは忌み嫌って当然、またはひた隠しにして当然、そうじゃないとドジャースの士気にかかわるとでも言いたいの? でも、こんなことでいちいち動揺して負けるんだとしたら、そりゃプロのスポーツチームじゃなくてただのヘイトグループでしょ。日本のノンケがよく言う「日本にはホモフォビアはない」説はやっぱりウソだと思い知らされた一件でした。

追記

ちなみにコービー・ブライアントは、マジック・ジョンソンがゲイの息子を応援していることを賞賛しています。


ブライアントはマジックがEJを支持していることについてコメントしたが、マジックのリアクションにショックを受けていないことは明らかだった。「もちろんマジックは息子を支援するし愛しているよ。なんでそんなことに驚かなきゃいけないんだ?」と、ブライアントはTMZに語った。「わたしが我慢(tolerate)できないのは、寛容性(tolerance)の欠如だよ」
Bryant commended Magic for backing EJ, but he certainly wasn't shocked by the father's reaction. "Of course Magic is supportive of and loves his son. Why should anyone be surprised?" Bryant told TMZ. "What I can't tolerate is a lack of tolerance."