オーストラリアの同性婚CM「Austrarian Gay Rights」がすばらしい

Australian Marriage Equalityという、オーストラリアの同性婚実現を目指す団体の動画CMがとてもよかったのでご紹介。タイトルは「Austrarian Gay Rights」といい、お土地柄を生かしたユニークな内容になっています。プリシラカイリー・ミノーグも出てくるわよ!

動画はまず、新旧さまざまな映画(や、ドラマ?)の、同性同士の名シーン集から始まります。砂漠でガイ・ピアースが「紫? これは紫じゃないわよ。ラベンダーよ」とバスにペンキを塗る場面に見覚えがある人は多いのでは? そう、『プリシラ』です。
ここからさらに、フィクションだけではなく現実の映像がテンポよくつながれていきます。ゲイの子どもを変わらず愛している親たち。ゲイの息子の立場に立ち、「この国は平等に門戸を閉ざすのか」と首相を問い詰めるおとうさん。「結婚は男女の間だけのもの」と何度も何度もしゃべる首相の姿。ウエディング・マーチ。メルボルンブリスベン。レインボー・フラッグ。テレビ討論。同性パートナーにプロポーズする男性。ニュース番組。同性婚に賛成する著名人たち(もちろん、カイリーも!)。
動画の最後に何が出てくるかはお楽しみ。あの場面にかかっていた曲をおぼえてますか? そこまで含めて、メッセージになってると思うんです。どこまでも美しく力強い、素敵な動画でした。