「愛する人と結婚させて」VS「同性婚など地獄行きだ!」米最高裁前のプラカード対決が今熱い


ワシントンの米連邦最高裁で26日、同性婚を禁じたカリフォルニア州法の妥当性などを問う裁判の審理が始まり、裁判所周辺では支持派と反対派が集会やデモを行った。米メディアによると、集まった群衆は数千人に上るという。


両派は同日、「結婚は憲法上の権利」(支持派)、「すべての子どもにママとパパを」(反対派)といったプラカードを掲げ、互いの主張をぶつけ合った。
このプラカードを細かく見ていくとおもしろいので、あっちこっちから特に印象的だったものを集めて訳してみました。参考にしたのは以下のサイト。

同性婚賛成派のみなさんのプラカード

ギャグがきいていたり真面目だったりで、バラエティ豊かでした。

  • 同性婚を支持します。ゲイだってわたしたちと同じぐらいみじめになる権利があるはず」(既婚ヘテロとおぼしき女性)
  • 「地獄はきっとファビュラスよ」(頭に赤い角をつけてチュチュを着た、おそらく悪魔コスプレの男性。ゲイは地獄落ちだという主張への皮肉ですね)
  • ダンブルドアの権利に手を出すな」
  • 「そう遠くない昔、わたしたちの結婚は違法でした。歴史の中の正しい側に立ってください」(黒人と白人のカップル)
  • 「なんであたしが結婚するとあなたが困るの? あなたが結婚しても、あたしは困らないのに!」
  • 「(女性カップルと小さな子ども2人の写真を添えて)わたしたちは軍人一家です」
  • 「(レズビアンの政治評論家レイチェル・マドウの似顔絵をつけて)結婚して、レイチェル・マドウ」

(16:58追記:BuzzFeedでみつけた分を以下に追加します)

  • 「[要出典]」(注:同性婚反対派の、根拠の薄いプラカードへの皮肉)
  • 「他人の結婚を自分の宗教に反するという理由で責めるのは、ドーナッツを食べている人を自分がダイエット中だという理由で責めるのと同じ」
  • 「神がゲイを憎んでいるのなら、どうしてゲイはこんなにキュートなの」
  • 「イエスは12人の男と、ひとりの娼婦を連れて歩き回っていた。あなたが考えるよりずっとわたしに近い」
  • 「伝統的結婚の尊厳が心配なら、離婚に反対しなさい」
  • 「ここが自由の国なら、どうしてわたしの友だちも自由だと思えてないの」
  • 「わたしの家族はママ1、ママ2、おねえちゃん、わたし。どうしてこれが悪いの?」

同性婚反対派のみなさんのプラカード

賛成派にくらべて今ひとつひねりがない上に、ツッコミどころがあるものが多かったです。

  • 「聖書に同性愛について何と書いてあるか、Google検索しなさい」←聖書は「隣人を愛せ」「人をさばくな」とも言ってますが。
  • 「アダムとイヴは、アダムとスティーヴではなかった」←じゃあ、アダムとジェナヴィーヴ(女性名)でも結婚できないの?
  • 「子どもにはママとパパがいるのが最もいいのだ!」←米国小児科学会は違う意見のようです。
  • 「すべての子どもにママとパパを持つ権利を!」←死別/離別したヘテロ家庭まで全否定ですか?
  • 「結婚に手を出すな」←人の結婚に手出ししてるのはアンタたちでは。
  • 「伝統!」←古くからあるものがすべていいなら、奴隷制も復活させたら?

おまけ: 裁判所周辺の様子

これぐらいごったがえしていたみたいです。こりゃあ、大変だわ。