レズビアンが聞き飽きている20のこと

BuzzFeedに最近掲載された、「レズビアンが聞き飽きている20のこと」という記事があるあるすぎて超絶おもしろいです。画像でオチをつけるタイプの記事なので、訳すかどうか迷ってたんですが、あんまりおもしろいから文章だけのダイジェスト版で紹介しちゃう。

原文はこちらです。

以下、ざっくり要約して訳すよ! 

レズビアンが聞き飽きている20のこと」(ダイジェスト版)

1. 「同性愛者には見えないね」

レインボーフラッグの前で飛び跳ねろとでも?

2. 「3Pしない?」

この大馬鹿野郎。

3. 「で、どっちが男役なの?」

それってベジタリアンに向かって「このサラダのどの部分が豚ロース肉なの?」って聞いてるのと同じなんだけど。

4. 「男を見つけられなかっただけだろ」

……。(ものすごくうんざりしているエレン・デジェネレスの顔写真)

5. 「わたしを口説くつもりなの?」

寝言は寝て言え。

6. 「あなたと一緒にいたら、みんながわたしも同性愛者だって思うんじゃないかって心配で……」

同性愛は伝染病じゃありません。

7. 「あなたのために祈ります」

「祈りじゃレズビアンは治らない!」(※TVドラマ『グレイズ・アナトミー』の名台詞)

8. 「どうして男が嫌いなの?」

セクシュアリティと友情は関係ないし、男性とデートしないからって男性を憎んでるとか嫌ってるとかいうことにはなりません。

9. 「レズビアンはみんな似たような服を着ている」

嫉妬しないで。わたしたち、自分が美しいってわかってるから。(byブランディー・カーリーチェリー・ジョーンズメーガン・ラピーノ他)

10. 「いい男とヤったことがないだけかもよ」

女が好きなんだってば。

11. 「へー……見せてもらえる?」

だめ。

12. 「どうやって家族を作るつもり?」

子どもに「男性とは何か」を見せたければ、テレビをつければ済みます。どこにでも出てるし。

13. 「男の注意をひきたくて、そういうことをしてるだけだろ」

それは"I Kissed A Girl"で大儲けしたケイティ・ペリーのことでしょ。

14. 「レズビアンってどうやってセックスするの?」

あら、言わなかったっけ? てめーの知ったことじゃねーんだよ。

15. 「○○しないのなら本当のレズビアンじゃない」

レズビアン市のカニエ・ウエスト王いわく、「ペニバン使わなきゃレズじゃない」。専門家の意見をありがとう。

16. 男「おれって女が大好きだから、おれもレズビアンだよなー。へへへ」

または、ただのド阿呆だよなー。

17. 「ちょっと待って、貝合わせってどんな感じなの?」

5人の異性愛者が貝合わせについて質問する間に、0人のレズビアンが貝合わせについて考えています。この(レズビアンというとすぐ貝合わせのことばっかり考えてしまうという)伝染病を根絶するために、あなたにできることがあります。

18. 「同性愛者なの!? でも、すごく美人なのに!」

それって、「あなたはわたしの偏見に満ちたステレオタイプに当てはまらないから、レズビアンだとは思えません」って言ってるのと一緒。

19. 「女同士って、本当のセックスにカウントされるわけ?」

研究によると、最近したセックスで「少なくとも1度はオーガズムを感じた」レズビアンは32パーセント。ヘテロ女性だと19パーセント。「セックスが15分以内に終わった」というレズビアンは4パーセント。ヘテロ女性だと14パーセント。「セックスが1時間以上続いた」というレズビアンは39パーセント。ヘテロ女性は15パーセント。

20. 「(ここには好きな台詞を入れましょう。人はどうしてもレズビアンに何か言わなきゃ気が済まないんです)」

レズビアンA「異性愛者のカップルがそのへんを歩いていたら、周りの人はどんな感じだと思う?」→レズビアンB「もっと静かなんじゃない、たぶん」

感想および余談

できれば元記事も見てね

冒頭でも書いたけど、元記事はオチの部分が全部画像になってて、いちいち秀逸なんです。できればそちらも見てね。1番のジャンピング猫写真とか、必見よ。

どれもこれも、あるあるすぎる

上記20項目、ほとんど実際に見たり聞いたりしたことがあることばかりです。洋の東西を問わず、人はどうしてもレズビアンというと見せてもらえるとか混ぜてもらえるとか本当は男が好きなはずだとか貝合わせしているに違いないとか、見当違いのことばっかり考えてしまうものらしいですね。いやいや、「そう思っちゃったんだからしょうがないだろ! 喋るなというのか、言論統制だ!」とか怒らないで。ちょっと深呼吸して、親しくもない人にいきなり性的な話を振ったり、相手の属する集団を軽視した上での憶測をべらべら喋ったりする失礼さについて、1分でいいから考えて。できれば、これからはそういう発言をする前に黙って上のリストを見て満足していただけると嬉しいです。あなたにとっては「今思いついたばかりのフレッシュな発想」でも、こちらはもう耳タコなんです。

「わたしを口説くつもりなの?」なノンケさんについて

こういう人を見るたびに聞きたくなることはこちら。→「で、アンタはベッドの中で何ができるわけ。彼女いない歴=年齢の童貞女のアンタが、なんでそんなにレズビアンにモテモテだと思ってるわけ。そもそも鏡見たことある?」。

貝合わせとか「本当のセックス」とか

うちは百合レビューもやってるサイトだから特に声を大にして言いたいんだけど、いわゆる貝合わせってほんとに大多数のレズビアンには不評ですからね(参考:The Five Myths of Lesbian Sex - Live_Sex>)。だいたい女性器の周りの骨格はさー、と、これ以上はやたらテクニカルな話になってしまうので割愛しますが、「レズビアンと言えば貝合わせ」というのは、『サウスパーク』でおちょくられるぐらい古典的な偏見ですよ。

個人的には百合/レズビアン作品でお約束のようにばばーんと登場してくる貝合わせシーンを見ると、シーツに穴開けてセックスするピューリタンを連想してしまいます。性器と性器の摩擦にばかりこだわるという点で、両者には相通じるものがあると思います。

あと、19番みたいな「女同士はカウントしない」とか、「本物のセックスじゃない」みたいな台詞も、ダメな百合ものにはありがちですよねー。でも、19パーセントしかいけない/いかせられないヘテロセックスが「本物」だって威張られましても。いや別にオーガズムだけがセックスの目的じゃないけど、軽視していいことでもないはず。

ちなみに19番のアンサーに出てくる研究は、『Our Sexuality』(Robert L. Crooks & Karla Baur著)という本に載ってます。ご参考まで。

Our SexualityOur Sexuality
Robert Crooks Karla Baur

Wadsworth Pub Co 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools