ベトナムで初のプライド・パレード開催
2012年8月5日、ベトナムのハノイで同国初のプライド・パレードが開催されたそうです。
詳細は以下。
このパレードには約100人の人が集まり、自転車やオートバイで首都ハノイを計6マイル行進したそうです。公式な許可を得てのパレードではなかったものの妨害は入らず、国立競技場から繁華街の公園までのルートを無事進むことができたとのこと。ルートはパレード直前に変更されていますが、それは単に、南シナ海の領海について中国に抗議するデモ隊とぶつからないようにという配慮だったみたい。
パレード参加者の主張は、LGBTへの差別廃絶と同性婚の実現。しかし、参加した人全員がLGBTだったわけではありません。 参加者のひとりである19歳のKyle TranさんはAFPに対し、家族のために来たと話しているそうです。
「今こそ違う性的指向の人たちへの差別をなくすべき時です。わたしはストレートですが、いとこはレズビアンです」
‘It’s time to eliminate discrimination against people of different sexuality. I am straight, but my cousin is a lesbian,’
そう言えばベトナムではこの夏、同性愛者の権利保護を訴えるために自転車でベトナム縦断している女子大生さんがいるんですが、彼女もまた自分は同性愛者ではないと言っていますね。それで1885kmも走っちゃうんだぜ、この暑い国を。ありがたやありがたや。
なお、ではこの7月に司法大臣みずから同性カップルを守る法的フレームワークが必要と発言しています。2013年には議会で同性婚について討議される予定だそうです。気温だけでなく、LGBTの権利をめぐる動きも熱いぜベトナム。