自転車(60km、1501kcal)/補給、何食う?

ロードバイクで60km走行。初めて通る細い道がトラックだらけで、「すいませんすいません追い抜けるところまでなるべく速く走りますからちょっと待ってください」と後続車に念を送りながら時速30kmぐらいで延々走っていたら、太腿の筋肉がパンパンになりました。ランス・アームストロングツール・ド・フランスフリブール・ミュルーズ間を計1時間5分1秒、つまり平均時速54km/hで走り抜けたそうですが、人間じゃねえと思います。

さて、一度に1500kcalも消費する運動をするとなると、補給食が重要になってきます。今いろいろ試しているところですが、とりあえずSOYJOYはねっちりしすぎていて自分には向かないとわかりました。「一本満足バー ベイクドチーズケーキ」は食べやすく、携行もしやすく、すごくよかった。

1本満足バー クリームチーズケーキ 1本×9個1本満足バー クリームチーズケーキ 1本×9個

アサヒ フードアンドヘルスケア
売り上げランキング : 1005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次はチョコバナナケーキ味も試すつもりです。
あと意外な伏兵は沖縄黒飴(松屋製菓)。

松屋製菓 生沖縄黒飴 130g松屋製菓 生沖縄黒飴 130g

松屋製菓
売り上げランキング : 130944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒飴のセンター部分に黒糖をそのまま入れた2層キャンディーなんですが、ジャージのバックポケットに詰め込んでおいて、走りながら食べると至福です。「人間って、糖と酸素を利用してATPを作るイキモノなんだわ」と身体で実感。
他には塩分補給にポカリと塩飴を使ってますが、次は塩タブレットも試してみようかと考えています。近いうちにドラッグストアに行って、よさそうなのを見つくろってこなければ。