英国のレズビアン警官、職場いじめに遭い自殺

英国でレズビアンの新人警官が、性的指向や外見を理由に職場いじめに遭い、自殺しました。警察が彼女の死後おこなった調査では、「不適切な」発言はあったが違法行為の証拠はないとされているそうです。

詳細は以下。

この警官は、2010年4月にHendon警察学校を卒業したばかりのLara Goldieさん(28)。Haringeyで訓練生として働いていましたが、6月に自宅で首を吊って自殺。4ページにわたる遺書には、同僚に偏見を持たれていると書かれてあったそうです。

2010年11月2日に開かれた聴聞会で、「デイリー・メイル」紙が報告したところによると、Goldieさんは特に短くツンツンしたヘアスタイルのことで「いじめられ」、「阻害されている」と感じていたとのこと。また聴聞会では、彼女が最近失恋して落ち込んでいたことも報告されたそうです。

ちなみに彼女が所属していたクラスには23人の生徒がおり、Goldieさん以外にも2名のレズビアンがいたそうです。ただし、Goldieさんはカウンセラーに対し、同僚に人種差別的でホモフォビックな人がいると話していたとのこと。

前述のように、警察の調査では不適切な発言の存在だけが認められ、違法行為の証拠は発見されませんでした。Goldieさんの死は、自殺として記録されたそうです。

警察自ら内部のマイノリティをいじめ殺してたんじゃ、正義も何もあったもんじゃないわ。事件に遭ったとき通報をためらうLGBTが後を絶たないのもむべなるかなという気がします。Goldieさんに、せめて相談できる相手や場所があればよかったのに。どうか、安らかに。

付記

レズビアン」「同性愛」「自殺」などのキーワードでこのエントリに飛んできた人のため、日本国内での相談窓口のリストへのリンクを張っておきます。今、困った状態にある方は、まず電話を。

単語・語句など

単語・語句 意味
PC police officer
pick on いじめる、いびる
ostracize 追放[排斥]する、村八分にする、のけものにする