ゲイいじめのため、この1ヶ月で米国の10代男子4人が自殺

米ラトガース大学1年生男子、男性との性行為をルームメイトにストリーム配信され自殺 - みやきち日記と、カリフォルニア州の13歳男子、ゲイだといじめられ自殺 - みやきち日記の続報。2010年9月だけで、米国では上記2人を含め少なくとも4人の10代男子が、ゲイいじめのために自殺しているというニュースです。

詳細は以下。

4件の自殺事件をリストアップすると、以下のようになります。

Tyler Clementiさん(18)
ニュージャージー州の大学生。寮のルームメイトに男性との性行為を盗撮でライブストリーミング配信され、9月22日、ハドソン川で投身自殺。(詳細
Asher Brownさん(13)
9月23日、テキサス州ヒューストンで、自分の頭を銃で撃ち自殺。両親は、彼は他の生徒たちからゲイだと思われてしつこくいやがらせされていたと言っている。
Billy Lucasさん(15)
9月9日、インディアナ州にて首吊り自殺。クラスメイトによると、彼は性的指向を理由に何年にもわたっていじめを受けていた。
Seth Walshさん(13)
カリフォルニア州で9月19日に首を吊り、9日間の昏睡状態を経て死亡。ゲイであることを理由にクラスメイトからいじめられていた。(詳細

Tyler Clementiさんのケースのみ、盗撮とアップロードに携わったとみられる2人の容疑者が告発されています。でも、それ以外の3件では、自殺した子をいじめていた生徒たちが告発される見込みはないのだそうです。

Asher Brownさんの両親は、何度も学校にいじめの事実を訴えたのにまともに受け取ってもらえなかったと言っています。Billy Lucasさんを追悼するフェイスブックには、彼をいじめていた子からの謝罪の言葉より、ホモフォビックな嫌がらせの方が多く書き込まれたそうです。また、Seth Walshさんの自殺を捜査した警察は、犯罪は起こっていないと主張しています。

相次ぐ自殺事件にアメリカは震撼し、レズビアン・タレントのエレン・デジェネレスは、さらなる自殺を防ぐ措置が必要だと訴えています。動画は以下。

ニュースを訳して要約するだけじゃなくて何かコメントをつけようと思ったんだけど、胸が詰まりすぎちゃって無理。ごめん。後でなんか書くかも。

2010年10月4日付記

「ゲイ」「同性愛」「いじめ」などのキーワードでこのエントリに飛んできた人のため、日本国内での相談窓口のリストへのリンクを張っておきます。

上記のWebページには、各種団体が行っている、

  • 同性愛者のための総合「ヘルプラインサービス 」
  • トラブル/ゲイバッシング相談
  • こころの相談
  • からだの相談
  • かぞくの相談
  • HIV/AIDS相談
  • 同性愛者のための恋愛、人間関係、からだ、エイズ、その他 電話相談
  • LGBTI(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーインターセックス)の当事者やその家族、友人にむけての電話相談
  • セクシュアル・マイノリティ悩み相談ホットライン

などの電話番号のリストがあります。今、困った状態にある方は、まず電話を。

単語・語句など

単語・語句 意味
wake up call 警告、警鐘、危険を人に知らせる出来事
implore 懇願する