「ルシコフはゲイだ!」ロシアのゲイ・アクティヴィスト、モスクワ市長の誕生日に抗議集会を開催

2010年9月21日、つまりホモフォビックであることで有名なモスクワ市長ユーリ・ルシコフ(Yuri Luzhkov)氏の誕生日、ロシアのゲイ・アクティヴィストたちが結集し、ロシア語の軽蔑語を使って「ルシコフはゲイだ!」と唱和するという抗議活動を行ったそうです。集まった人数は50名におよび、うち3〜11名が拘留されたとのこと。

詳細は以下。

ルシコフ市長はモスクワでのゲイ・パレードを「邪悪」と呼んで毎年弾圧していることで知られています。そこで、彼の74回目の誕生日である2010年9月21日、ロシアのゲイ・アクティヴィストたちがTverskaya通りに集まり、抗議活動を行ったとのこと。彼らは自らをモスクワ市行政本部のフェンスに手錠でつなぎ、ルシコフ市長に似せた小さな人形を持って、「ルシコフはゲイ」などと叫んだそうです。

モスクワ市内務監査局の発表では、この1件で3人のアクティヴィストが拘留されたとのことですが、アクティヴィストのリーダーのニコライ・アレクセイエフ氏によると、拘留されたのは11人だとのこと。UK Gay Newsによると既に全員釈放されているようで、まずは何より。

ちなみに抗議にあたりわざわざロシア語で「ゲイ」を意味する軽蔑語が使われたのには、理由があります。これはもともと、ルシコフ市長がインタビューの中で同性愛者を指して使った言葉なのだそうです。そのとき訴訟を起こしたゲイたちに対し、モスクワ市裁判所は、この単語は侮辱的とはみなされないとする判決を言い渡したとのこと。ならばその軽蔑語を使って抗議し返してやる、「侮辱的でない」んなら文句言うなという発想なわけで、本当に転んでもただでは起きませんね、ロシアのアクティヴィストたちは。そのしたたかさに、惜しみない拍手を送りたいと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
pretext 口実、弁解
accusation 告発、罪、非難、言いがかり
internal affair department 内務監査局