モロッコで初のゲイ&レズビアン雑誌創刊

2010年4月1日、モロッコ北アフリカ初のゲイ&レズビアン雑誌「Mithly」が創刊されたというニュース。

もちろんというべきか、保守派からはかなりの反発があるようです。たとえば保守系新聞「Attajdid」の編集者Mustapha Khalifi氏は「同性愛は人類の未来に反するもの」と語り、政府に「イスラム的な価値とモロッコ社会を傷つけるこの出版物を禁止せよ」と呼びかけているとのこと。
こんな横槍に負けずに頑張ってくださいねと思ったものの、よく考えたら日本だって、ゲイ雑誌こそあれレズビアン向け商業誌は皆無(ですよね今は?)だったりするんでした。あんまり偉そうによその国のことを言えた義理じゃないかも。
ちなみにこの「Mithly」は今のところ少なくとも200部売れ、出版社やライターへの法的措置もとられていないとのこと。雑誌というよりミニコミに近い規模のものなのかもしれませんが、2号以降も無事続くよう祈っています。