『Glee』の共同制作者、サンタナはレズビアンだと明言

ミュージカルコメディー番組『Glee』の共同制作者Brad Falchukが、同番組の登場人物サンタナレズビアンだとはっきり発言したそうです。

詳細は以下。


サンタナは今や内面的にはカムアウト済です」と彼(訳注:Brad Falchukのこと)はAfterEllen.comに語った。「彼女が誰かとつきあっているかどうかはわかりません。でも、私たちは世にこのキャラクタを送り出すことで大きな一歩を踏み出したと思っています。サンタナとブリトニーがうまく行くかどうかはわかりません。
「(レズビアンの可視化は)私たちの意図するところでした」と Falchukはつけ加えた。「あらゆる人が関わるようにしたいんです。サンタナレズビアンです。彼女はまだカムアウトする準備ができていないかもしれませんが、レズビアンなんです」
“Santana is now out, internally,” he told AfterEllen.com. “Whether she’s dating somebody or not, we don’t know. But we think we’ve made a big step in giving the world that character. Whether her and Brittany will work out we don’t know.
“(Lesbian visibility) was our intention,” Falchuk added. “We want to make sure everybody is included. Santana is a lesbian. She might not be ready to come out yet, but she is.”
サンタナ役のナヤ・リヴェラは、サンタナとブリトニーのエピソードの後、ツイッターで毎日心温まるツイートを目にしたと言っています。


「自殺しようと思っていたという女の子もいました。あのエピソードを見てカムアウトする勇気が出たという人たちもいました。自分がきちんと演じられていたらいいなと思います。身に余る名誉です」
“There was one girl who said she’d contemplated suicide. Other people have said they’d had the courage to come out after the episode. I hope I handled it responsibly. I’m more than honored.”

同番組でゲイキャラのカートを演じているクリス・コルファーは、「カートとサンタナは2人ともとてもビッチなキャラだから、親密な絆が生まれるかも」と述べています。また、スー役で、自身がレズビアンであるジェーン・リンチは以下のように語っています。


サンタナが同性愛者であるらしいのはすごく気に入っています。嬉しいことだわ。番組にはすてきなゲイの男の子たちが出ているのだし、同性愛者の女の子がいるのはいいことです」
“I love that it looks like Santana is gay, it’s lovely. It’s nice to have a gay girl because we have such nice gay boys,”

エンタテインメントの中のレズビアンって、「ヘテロ男性の欲望をかきたてる観賞物」「男女セックスのためのオードブル」というパターンがまだまだ多いと思います。でも、はみだし者に光を当てる『Glee』ならそうはならなそうで、期待しています。ブリタニーとサンタナカップリングについては既に「ブリタナ」(Brittana)なる造語も作られているほど好評らしいので、これからシーズン2を見ていくのが楽しみです。