NYで男性2人がトランス女性に暴力をふるい、逮捕される

2人の男性が、ニューヨークのクイーンズ在住のトランスジェンダー女性に暴力をふるった容疑で逮捕されたというニュース。

この男性たち、すなわちNathaniel Mims容疑者(25)とRasheed Thomas容疑者(22)は、MTFのCarmella Etienneさん(22)に石やビール瓶などを続けざまに投げつけながら暴言を吐き、喉をかき切ってやると言って脅したのだそうです。

Etienneさんによると彼らは、警察はお前のことなんか気にしないから自分たちは捕まらない、と言っていたとのこと。実際には、彼らは現行犯逮捕されたんですけどね。ニューヨークのケーブルチャンネルNY1は、Thomas容疑者は逮捕時に、自分も自分の友人も「誰かの悪口を言ったせいで刑務所に入れられる」覚えはないと言ったと報じています。「悪口は言ったが、あの女は俺が何か投げるところなんて見ていないはずだ」というのが彼の主張らしいです。でも、Etienneさんには大きな切り傷ができて、病院で治療を受けるはめになっています。悪口だけで怪我なんかするもんかい。

2人の男は保釈金5000ドルを払って一次釈放され、7月23日に裁判が行われる予定だそうです。2人はこの襲撃事件で、最大懲役15年の刑に直面するだろうとのこと。

これってトランスフォビアだけじゃなくて、弱者を狙った犯罪でもあると思うんですよ。「警察はお前のことなんか気にしないから自分たちは捕まらない」って発想あたりが特に。こうやって社会の周辺に追いやられている者をわざわざ選んで暴力のはけ口にするっていうのは、日本にでもよくあることですよね。ホームレス襲撃事件とかさ。新木場等のいわゆる「ホモ狩り」とかさ。たまたま今回は犯人が現行犯逮捕されたからまだよかったものの、非常に後味の悪い事件だと思いました。

単語・語句など

単語・語句 意味
pelt (人・物に)(石などを)(続けざまに)投げつける
lock up (人を)刑務所に入れる