米テネシー州のゲイ・コミュニティ・センターでレインボーフラッグを燃やそうとした男が逮捕される

米国テネシー州の「メンフィス・ゲイ・アンド・レズビアン・コミュニティ・センター」(Memphis Gay & Lesbian Community Center)で、建物外部に掲揚されていたレインボーフラッグに2人の男が火をつけようとし、うちひとりが逮捕されたというニュース。

私服警官がこの放火を目撃しており、つかまえようとして乱闘になったものの犯人たちは逃走。警官は軽い切り傷と擦過傷を負いました。1時間後、犯人のうちひとりが逮捕され、悪質な襲撃および500ドル未満の破壊行為で告発されたとのこと。もうひとりの犯人はいまだ逃走中。

このセンターは以前にもアンチゲイな襲撃を受けています。今年9月に同センターに飾られていた、「ナショナル・カミング・アウト・デイ」を宣伝する看板のひとつが壊されたんだそうです(参考:Memphis billboard featuring gay soldier vandalized - WMC-TV: News, Weather, Traffic, Radar, and Sports for Memphis, TN; WMCTV.com |)。この看板は、カムアウト済み同性愛者の元海軍軍人Tim Smithさんの写真に「私はゲイで、あなたの自由を守っていました」というキャプションをつけるというデザインのものでした。

ふたつの襲撃事件の関連性を問われ、同センターのWill Batts事務長(executive directore)は「何が起こっているのかはっきりとはわからない」としながらも、


「地域社会の中で私たちの可視性や活動性が増大してくると、なかなか消えない不寛容というものが表に現れるのではないかと思います」
“My guess is that when we increase our visibility and activity in the community, it brings to the surface some of the intolerance that lingers,”
と語っているとのこと。

看板を壊したり旗を燃やしたりしていったい誰が得するのかと思うんですが、こういうことを正義であると感じて高揚する人もいるんだろうなあ。やってることはただの器物損壊なんですが。もしも同性愛がモラルとやらに反すると言うのなら、まず自分たちがモラル(というか法律)を守ってみせてはいかがですかアンチゲイの皆さん。

単語・語句など

単語・語句 意味
scuffle 乱闘、取っ組み合い
collar 《口》つかまえる、逮捕する
altercation 口論、激論
aggravated 悪質な
vandalism (暴徒・学生などによる施設・学校などの)破壊〈行為〉、非文化的蛮行、公共物[私有物]の汚損